モバイル カード リーダーの登場

モバイル カードは、オーディオ ジャックを介してモバイル デバイスに接続するシンプルな磁気ストライプ リーダーとして、約 10 年前に初めて登場しました。これらの初期のソリューションでは、基本的な対面でのクレジットカード処理が可能でしたが、堅牢なセキュリティと機能が欠けていました。近年、技術の進歩により、Bluetooth 経由で接続し、チップ カード、非接触型決済、付加価値機能をサポートする高度なモバイル カード リーダーの開発が可能になりました。これらの次世代デバイスは、大幅な成長を促進し、企業が外出先で支払いを受け入れる方法を変革しています。

接続性と互換性の進化

初期のモバイル カードは、オーディオ ジャック接続を使用していました。これは、シンプルなプラグ アンド プレイ エクスペリエンスを提供しましたが、セキュリティ リスクがありました。Bluetooth が主流になると、リーダーはこのワイヤレス標準に移行し、データを犠牲にすることなく、iOS および Android デバイスとのよりシームレスなペアリングが可能になりました。現在、最新のモバイル リーダーは、直接タップする必要のない NFC/非接触型などのワイヤレス決済形式もサポートしています。互換性の点では、最初のリーダーは特定のモバイル モデルでしか動作しませんでしたが、現在ではほぼすべてのスマートフォンやタブレットと互換性のあるユニバーサル リーダーが利用可能です。この幅広い互換性とシンプルな Bluetooth ペアリングの組み合わせにより、モバイル決済の受け入れの参入障壁が大幅に下がりました。

支払いタイプの受け入れの拡大

当初、モバイル カードは磁気ストライプ カードのみに限定されていたため、新しいチップ ベースのカードでは問題がありました。しかし、EMV 準拠の重要性が高まるにつれて、カード リーダー メーカーはチップ カード スロットと非接触型決済を自社製品に追加しました。現在では、1 つのモバイル カード リーダーで、磁気ストライプや EMV チップから NFC/非接触型テクノロジーまで、すべての主要な支払いタイプを受け入れることができます。モバイル カード リーダーの統合受け入れにより、カードの基盤となるテクノロジーに関係なく、商店はあらゆる形式の顧客の支払いを受け取ることができます。Apple Pay や Google Pay などのモバイル ウォレットの登場により、モバイル商店が新しいタイプの非接触型決済を受け入れる機会がさらに広がりました。

高度な機能と統合オプション

初期のカード リーダーは、カードをスワイプまたは挿入するための基本的なプラットフォームでした。しかし、最新のリーダーは、強力な POS 機能を直感的なモバイル アプリに統合しています。これらのアプリは、在庫管理、統合された請求書/領収書、顧客プロファイル、ロイヤルティ プログラム、分析などを有効にすることで、スマートフォンやタブレットをフル機能のモバイル POS に変えます。大手プロバイダーは、リーダーを主要なショッピング カートやプラットフォームにシームレスに接続するための支払い API も提供しています。マーチャントは、ブランド エクスペリエンスを管理しながら、強力なバックエンド ツールにアクセスできます。さらに、多くのリーダーには、カード非提示支払いオプションが統合されているため、リモートまたはメール/電話注文のマーチャントがシームレスに支払いを受け入れることができます。

新しいモバイル コマース モデルの台頭

強力でありながら手頃な価格のモバイル カード リーダーと広範な支払い受け入れの組み合わせにより、革新的な新しいモバイル ビジネス モデルが促進されました。フード トラック、ポップアップ ショップ、配送サービス、巡回コンサルタントなどが、スマートフォンやタブレットから簡単に商取引を開始して実行できるようになりました。訪問販売や消費者直販のマーチャントは、高価な POS 端末に頼ったり、支払いの受け入れを遅らせたりする必要がなくなりました。イベントや展示会も、出展者がブースで迅速かつ安全に支払いを受け付けられるようになったことで恩恵を受けています。モバイルコマースの機会が急増したことで、起業家はこれまでは堅牢な支払い受付ソリューションがなければ経済的に実行不可能だった、柔軟で起業的な事業に取り組むことができます。

従来の実店舗への影響

小規模な地元の店から大規模な全国チェーン店まで、従来の実店舗の小売業者でさえモバイルカードを採用しています。ポータブルデバイスにより、店員は店内のどこでも支払いを受け付けることができるため、行列が短縮され、より効率的な顧客体験が実現します。さらに、カードを提示しないオプションにより、店内の従業員は電話やインターネットで受け取った注文をリモートで処理できます。これにより、顧客サービスが向上します。複数の拠点を持つ企業にとって、モバイルカードは、完全な端末を設置する必要なく、一時的なポップアップ店舗向けのユニバーサルな受付ソリューションを提供します。COVID-19パンデミックにより、ソーシャルディスタンスを促進する非接触型および路上取引を可能にするため、小売業者によるモバイル決済の使用も増加しました。

成長見通しと今後の傾向

Statista は、モバイル カードの現在の世界市場規模を 30 億ドル以上と推定しており、2026 年まで毎年 2 桁の成長が続くと予測しています。取引が現金からデジタル決済に移行し続ける中、便利な決済ツールの需要は引き続き堅調です。

テクノロジーの進歩により、エクスペリエンスがさらに充実します。統合された生体認証によりセキュリティがさらに強化され、5G によりさらに高速化が期待されます。暗号通貨

 

詳細情報を見る モバイルカードリーダー