再生電子機器とは、洗浄、修理、検査が行われ、動作可能な状態に復元された携帯電話、ラップトップ、タブレット、パーソナル コンピューターなどの電子機器を指します。 再生電子機器は、デバイスの寿命を延ばし、コンポーネントを再利用することにより、電子機器廃棄物の削減に役立ちます。 一般に、再生電子機器は、新しいデバイスを購入するよりも低コストの代替品です。 一般的な再生電子機器には、Apple や Samsung などの大手メーカーの携帯電話、Dell、HP、Lenovo のラップトップやデスクトップ PC が含まれます。 再生電子機器市場には、デジタル カメラ、ゲーム機、その他の家庭用電子機器などの製品も含まれます。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の再生電子機器市場は2023年に482億9,000万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって45%のCAGRを示すと予想されています。

市場のダイナミクス:
再生電子機器市場の成長を促進する主な要因の 1 つは、消費者や組織の間で持続可能な慣行の採用が増えていることです。 電子廃棄物に対する環境問題への関心が高まっているため、廃棄物の発生量が少ない再生デバイスなどの環境に優しいオプションの需要が高まっています。 再生デバイスは、新しい電子機器を購入するよりも環境に優しい代替手段を提供し、天然資源の保護にも役立ちます。 さらに、再生電子機器は新品のデバイスと比較して大幅なコスト削減が可能なため、消費者と組織の両方にとって魅力的な選択肢となっています。 持続可能性とともにコスト効率に重点を置くことで、予測期間中の市場の成長が促進されると予想されます。

SWOT分析:
強み: 再生電子機器市場には、環境面でも経済面でも多くのメリットがあります。 電子機器を改修すると、デバイスのライフサイクルが延長され、埋め立て地への流出が防止されます。 無駄を削減しながら、手頃な価格のテクノロジーへのアクセスを提供します。 多くの再生品は新品同様に機能し、元の小売価格と比較して消費者を 50% 以上節約します。

短所: 再生電子機器の品質と状態に関していくつかの懸念があります。 デバイスには、以前の使用による外観上の傷や摩耗がある場合があります。 まれに、購入後に潜在的な欠陥が現れる可能性があります。 通常、保証は新品よりも短く、将来の問題に対する保護が少なくなります。

機会: 持続可能性問題に対する意識の高まりにより、環境に優しい製品への需要が生まれています。 新しい機器を継続的に購入する代わりに、地球に優しい代替品として再生電子機器を高く評価する消費者が増えています。 若い購入者は特に、整備済みの携帯電話、タブレット、ノートパソコンのコスト削減を重視しています。 検査・修理技術の進歩により、製品の品質はさらに向上します。

脅威: 大手テクノロジー企業は新製品のリリースサイクルを強力に推進し、頻繁なアップグレードを奨励しています。 積極的な計画的陳腐化ポリシーは、現在のデバイスをより早く陳腐化することを目的としています。 メーカーは二次市場と比較して、新品を販売することでより多くの収益を上げます。 一部の国では、厳格な知的財産法により、独立した修理が妨げられています。

重要なポイント:

世界の再生電子機器市場の成長は、高い成長が見込まれています。
地域分析: 大手再生エレクトロニクス企業の存在と消費者の間での環境への懸念の高まりにより、北米が現在市場を支配しています。 アジア太平洋地域は、インドや中国などの国での大量の電子機器廃棄物の生成と再利用傾向の増加に支えられ、予測期間中に最も速いペースで成長すると予想されています。

 

さらに詳しい洞察については、https://www.pressreleasebulletin.com/refurbished-electronics-market-trends-size-and-share-analysis/