プレゼンテーション ソフトウェアを使用すると、テキスト、画像、ビデオ、グラフ、その他の視覚要素を組み込んだスライドショーを作成できます。 これらのツールは、アイデア、戦略、計画、またはその他の種類の情報を聴衆に効果的に伝えるために、企業、学校、組織で一般的に使用されています。
Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界のプレゼンテーションソフトウェア市場は、2023年に59億米ドルまたは10億米ドルと推定されており、2023年から2030年の予測期間にわたって13%のCAGRを示すと予想されています。

市場のダイナミクス:
ビジュアルコミュニケーションに対する需要の高まりとリモートワークの増加が、プレゼンテーションソフトウェア市場の成長を推進しています。 プレゼンテーション ソフトウェア市場の成長を促進する主な要因の 1 つは、ビジュアル コミュニケーションに対する需要の増加です。 プレゼンテーション ソフトウェアを使用すると、ユーザーはより視覚的かつインタラクティブな方法で聴衆を引き付けることができます。 人間は視覚情報をテキストより 60,000 倍速く処理するため、ビジュアルコミュニケーションがより効果的であることが証明されています。 さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによるリモートワークの増加により、プレゼンテーション ソフトウェアの導入が大幅に促進されました。プレゼンテーション ソフトウェアを使用すると、仮想的にコラボレーションやアイデアの共有が可能になるためです。 プレゼンテーション ソフトウェアは、組織が遠隔地の従業員や関係者と効果的にコミュニケーションできる柔軟性を提供します。

SWOT分析
長所: プレゼンテーション ソフトウェアは、インパクトのあるプレゼンテーションを作成して配信するためのシンプルで直感的なツールをユーザーに提供します。 一部のプレゼンテーション ソフトウェアは、複数のユーザーが異なる場所からリアルタイムで同時にプレゼンテーションに取り組むことを可能にするオンライン コラボレーション機能を提供します。 また、プレゼンテーションに簡単にドラッグ アンド ドロップして聴衆を視覚的に引き付けることができる、さまざまなテンプレート、テーマ、スライド レイアウト、グラフィック、グラフ、マルチメディア コンテンツも提供しています。

弱点: ほとんどのプレゼンテーション ソフトウェアは豊富な無料バージョンを提供していますが、高度な機能には有料のサブスクリプションが必要なことが多く、コストが増加する可能性があります。 さらに、ソフトウェアやさまざまな機能に対する発表者の習熟度も、プレゼンテーションを作成して配信するためにソフトウェアをいかに効果的に活用できるかに影響します。 オンラインまたはクラウドベースの機能をインターネット接続に依存することにも制限があります。

機会: パンデミック下でのバーチャル会議やリモート勤務文化の台頭により、効果的なオンライン プレゼンテーション ツールに対する需要が高まりました。 プレゼンテーション ソフトウェア ベンダーは、共同編集、リアルタイムの共同視聴、リモート出席者のエンゲージメント、クラウド ストレージ機能を強化することで、このトレンドを活用できます。 また、コラボレーション プラットフォームと提携して、統合ソリューションを提供することもできます。 オンライン学習と企業研修の成長は、新たな機会領域をもたらします。

脅威: 無料のオープンソース プレゼンテーション ソフトウェアの入手には、価格設定と商業上の脅威が伴います。 生産性スイートおよびコラボレーション スイートにバンドルされているプレゼンテーション機能も、大手競合他社からの脅威となります。 仮想インタラクションのための他の通信媒体への移行や、新しいプレゼンテーション形式のトレンドの出現も、需要に影響を与える可能性があります。

重要なポイント
界のプレゼンテーション ソフトウェア市場規模は、パンデミック後の仮想およびデジタル コラボレーション ツールの採用増加により、予測期間中に高い成長が見込まれると予想されます。 教育および企業研修部門が市場の大きなシェアを占めている 現在、業界全体にわたる広範なデジタル変革により、北米が 35% 以上のシェアを占め、市場を独占しています。 しかし、アジア太平洋地域では、オンライン学習や企業研修ソリューションの需要が高まっているインド、中国、インドネシアなどの国々が先頭に立って、有利な成長の機会を提供すると予想されています。

地域分析は次の内容で構成されます。 アジア太平洋地域は、予測期間中にプレゼンテーション ソフトウェアの最も急速に成長する地域市場になると予想されます。 これは、インド、中国、インドネシアなどの地域の発展途上国における教育およびビジネス部門の急速なデジタル化に起因すると考えられます。 さらに、デジタルエクスペリエンスに注力する大手テクノロジー企業の存在も、アジア太平洋地域のプレゼンテーションソフトウェア市場の成長を支えるでしょう。

主要企業: プレゼンテーション ソフトウェア市場で活動している主要企業は、Microsoft、Apple、Google、Prezi、Canva、SlideDog、FlowVella、Niftio、Powtoon、Slides by Slidedog、Visme、Adobe、Zoho、Beautiful.ai、Pitch、Emaze、Haiku Deck です。 、スライドビーン、スワイプ、基調講演。 その中でも、Microsoft、Apple、Google、Adobe、Prezi は、広範な顧客ベースと、その一環として提供される統合的なプレゼンテーション作成および共有ソリューションにより、主要な市場シェアを保持しています。

このトピックについてさらに詳しい情報を得るには:
https://www.rapidwebwire.com/presentation-software-market-size-trends/