中立で良さそうなカードをピックアップしてゆく
C: タコ帽子 0コスト ギア A+
対象の味方ユニットのHPを+1し、カードを1枚引く、
0コストなので無理なく使う事が出来る、HPが増えるので「投げナイフ」圏内から逃れたり、戦闘破壊を防いだり出来る、2枚入れたらデッキが実質28枚になるようなもの、デッキパワーが低いうちはオススメしない
R: ピノコ 1/0/4 B
自分のターン終了時、手札からランダムで1枚のユニットカードが、HPを+1獲得する。
1コストなので1ターン目で出す事が出来HPが4あるので序盤ならなかなか破壊されないそうなれば長く生き残る事が出来る為HPを多く増やす事が出来る。
ただし攻撃力を持たないので場には一切干渉出来ないのは地味にきつい(1コスなので当然だが)
終盤ともなればカードパワーが上がってくるので期待は出来なくなってくる。そうなればファンクションスキルに変えるのも手
UR:木曽路 4/4/4 B+
コンストラクト
手札に「デーモン」がいれば、「フラッシュ」スキルを得る。
自身がデーモンでは無く、手札にデーモンが居なければ効果が発動しないが、高スタッツでフラッシュを持つ、ボックスを一方的に倒せるスタッツでフラッシュ持ちなのは心強い。5コストにはギアワークス限定だが条件なしで555のフラッシュ持ちが居る
UR:下田警部 6/4/4 B+
コンストラクト
ランダムで「バンパイア」を破壊するか、敵ユニットをランダムで手札に戻す。
バンパイアメタでありながら汎用性が高いカード、ランダムとは言えバウンス能力は強力、
フラッシュ持ちやコンストラクト効果持ちユニットは戻したくないがシャッター効果持ちを戻せたのならかなり強い。
万代メタにもなる
R:河童 7/4/6 B
コンストラクト
手札に「デーモン」がいれば、最低コストの敵ユニットを破壊。
スタッツは低く、手札にデーモンが居なければバニラになるが最低コストの敵ユニットを破壊できる。プルートゥを使われた後に使うのが理想的。
相手がアグロで大量展開するようなデッキに対しては効果が薄いので採用は悩みよう。
盤面の処理がうまく出来ていれば強力な効果が発揮される。
総評
タコ帽子は汎用性が高くどのデッキでも採用されそう(見た目に難ありだが・・・)
ピノコは先行1Tで出されたら処理に手間取りそうなイメージ、上昇値は高く無いが普段倒せるユニットが倒せないパターンが出てくるとなると脅威的、生き残る事に意味のあるユニットが多いデッキにオススメ
他はデッキと相談かな?