毎春恒例のランチ特集『春、ランチへ行こう』など、今月はなんと特集が全6本!!の4月号が発行!!! | asatan編集部ブログ

asatan編集部ブログ

北海道旭川市のタウン情報誌
asatan(アサタン)編集部のスタッフブログです。

今月号のasatanのご紹介と、
お得なお店情報、ときどき編集部の裏話も…


━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

旭川の情報はお任せください!
↓asatanのFacebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/asatankun

 
 
━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは

 

すっかり雪溶けの時期ですね~

今年は折り畳み自転車でも買って

春を満喫したいなぁと思っている関口ですピンク薔薇

 

自転車といえば、

過去に自転車で日本1周している

編集スタッフの梅野がお誕生日で

今月も編集部にケーキがきましたピンクハート

 

(おめでとう!!!)

 

3月も終わりますね~。まもなく新年度!

新しい環境に身を置く方も多いのかなと思います。

期待と不安で胸がいっぱい…

そんな残りの春休みになるんでしょうかクローバー

 

asatanも心機一転!キラキラ

 

昨年11月から募集していた、

asatanの新!公式キャラクターが決定したんです~!!!

本当にたくさんのご応募をいただきました…

 

その中から選ばれたのは・・・・・

【メント】くん!!!

エンターテインメントのメントからとったお名前です。

 

まるっこいフォルムはペンギンだから♪

とってもかわいいですよね…ピンクハート

 

そして今月号ではasatanARアプリを使って

メントくんと一緒に写真が撮れる

フォトフレームを公開中!!!

アプリをインストールして、

「本誌にかざす」をタップ後、

誌面のメントくんにスマホをかざしてみてください♪

 

編集部でも早速撮ってみました~!

 

ただ残念ながらインカメで撮影することはできないので、

自分撮りはなかなか苦戦しますが、

ピントをしっかり合わせたうえで

向かって右側にくる人は

メントくんにかぶらないようにやや上に背伸びすると

上手にうつると思います!

 

ちょっと失敗ハートブレイク

 

上に来ると・・・

すっぽり入りました!

ぜひぜひ撮って遊んでみて下さい音符

そしてメントくん、

これからたくさん可愛がってくださいねピンクハート

よろしくお願いします!

 

 

さぁ新年度が始まる4月号は少し新しい試みとして、

コンパクトな特集をたくさん用意してみましたグッ

 

メインの特集はなんといっても

毎年春の恒例ランチ企画ですクローバー

雪解け道を歩いて行きたい、

全17軒のとっておきのランチを紹介しています。

パスタやハンバーグ、カレー、和食まで様々なジャンルを網羅しました!

中にはクーポンがあるお店もありますので

ぜひスマホ1つで使えるお得なクーポンを利用して

おいしいランチを楽しんでくださいね桜

クーポンはここから(3月25日解禁!)

 

さて続いての特集、テーマは

「オトコの朝活!」

「朝活」と聞いて思い浮かぶのはヨガとかオシャレな朝食とか、

そういったやや女性よりのものが多いかと思います…

 

そこで今回は!

朝ジムや朝風呂、朝飯、朝英会話などデキるオトコの人が

好みそうな朝活だけを選んで紹介しましたOK

いつもより少し早く起きて、朝に自分だけの時間を作るのって

何だかすごく得した気分になりますし、

その後1日の過ごし方が丁寧になるような感じがして憧れます。

今回はオトコの朝活として男性目線で男性スタッフが制作しましたが

もちろん女性でも楽しめるものしか紹介していませんので、

よかったらご夫婦でも恋人同士でも読んでみてくださいねラブラブ

 

さぁ朝活とは打って変わって続いての特集は

「“春バテ”知らずのくらしかた」。

「春バテガーン」という言葉に馴染みはないかもしれませんが、

身体的な疲れがどっと襲ってくる夏に比べて

春は精神的な疲れが付きやすいと言われています。

そのような心の疲れをどのようにすれば防げるか、

もしなってしまったとしてもどういう考えに切り替えれば

乗り越えることができるかなど

いろんな切り口から「春バテ予防法・脱却法」を紹介しています。

 

今回は吉田病院さんにご協力をいただきまして、

前半では家で簡単にできる様々な春バテ予防アイディアを掲載、

後半では精神的な困難を乗り越えてきた旭川の有名人たち

(ラジオDJの麻生けんたろうさんや、

ヴォレアス北海道の加藤伊織選手など)に

「座右の銘」や心のトレーニング法などをインタビューした

読み応えバッチリな記事も盛り込んでいますキラキラ

 

最近心が疲れてきた…

緊張が続いて休まる暇がない…と考えている人は

ぜひ読んで参考にしてみてくださいウインク

そしてひと休みして、どうか無理をしないで

自分の心とじっくり向き合ってあげてくださいね!

 

さて続いての特集はなんと「北海道弁特集」。

「北海道弁、

これさえ覚えりゃ大丈夫」です!

先日のオリンピックでカーリング女子の「そだねー」という

北海道方言が大変話題になりましたニコニコ

一方で「それ方言だったの!?」

と驚く道民も多数いたと聞きました。

 

そこで!4月から旭川に来た方々に

「北海道弁」を解説したページをお届けしたい!

そして道民も「北海道弁だったの!?」という驚きと共に

面白く読んで欲しい!そんな思いで作りました。

 

道民が当たり前に使っていて、

標準語に置き換えることがちょっと難しい…と

思うような常用北海道弁から、

「これさえ覚えれば大丈夫っしょ」と言えるような

よく知られた北海道弁・語尾まで

2ページにまるっと詰め込みましたよ音符

この春旭川に来た人は必見です!

 

さて続いての特集は北海道の食材を使った

贅沢な道産ドレッシング特集!

これ1本で野菜がご馳走になること間違いなしのドレッシングを

計12種類紹介していますチョキ

 

旭川市とその近郊で作られているドレッシングはもちろん、

きたキッチン旭川店さんで取り扱っている、

道内各所の様々なドレッシングも一緒にご紹介にんじん

 

そしてなんといっても今回旭川近郊のドレッシングに関しては

編集部でサラダを作り実際に食べてみました!

 

いや~1位なんて決めきれない、、、

本当にどれもおいしかったです。

まだ残っているので毎日のように

サラダを持参して食べていますもん。

 

そしてもちろんその食べた感想も載せましたので

より親近感を持って読んでいただける内容になったのではと思います!

 

1本だけあれば野菜が一瞬で料理に変わる道産ドレッシング、

この機会にぜひお買い求めくださいねラブ

 

さてさて最後の特集は、

「社会奉仕をライフワークに」と題した

ボランティア団体、環境保護団体、

趣味サークルなどを紹介した特集ですニコニコ

 

生きものや環境を守る活動をしている団体から、

趣味を楽しみそれを社会施設で披露するような団体まで

あらゆるグループをご紹介していますキラキラ

 

「社会奉仕」や「ボランティア」と聞くと、

ゴミ拾いとか、献血とかを連想しがちですが、

それだけではなくて「自分の趣味が誰かを笑顔にするきっかけになる」

今回はそんな風に好きなことを通して気軽に

社会奉仕をしている団体を多く紹介していますので

もし新しい趣味を探している、何かのために・誰かのためになる

活動をしてみたいと考えている人は

この春から「社会奉仕もできる新しい趣味」を

始めてみてはいかがでしょうか?流れ星

 

そのほかにも4月号では大日本プロレス、

アブドーラ・小林さんのインタビューや

旭川に新しくできた「5.7横丁」の紹介記事、

リーグ優勝を飾ったヴォレアス北海道の連載など…

今回も読みどころ満載の充実した1冊に仕上げることができました!!!

 

4月号は明日、3月25日発行です!

(本日から一部店頭には並びます~)

 

最近は「取りに行ったけど

もうないといわれた…」という声ばかり聞きますので、

ぜひどうか早めにゲットしてくださいね!

そして掲載しているクーポンは

スマホを使っておトクに利用してくださいチョキ

それでは今月もよろしくお願いしますおねがい


 

生まれ変わったasatan.comはここから

 

asatanがゲットできる場所はこちらです

 

━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━

 

応援クリックお願いします♪


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ 

 

にほんブログ村


 

人気ブログランキングへ

 

人気ブログランキング