やっとロハスとかフェアトレードという言葉が定着してきましたが、ざっくりいうと、そんな言葉達の仲間が、エシカル。

今回は、千葉の西武デパートさんにエシカルゾーンが出現したので、遊びにいってきました。

http://www.ethicalfashionjapan.com/2015/09/seibu_funabashi/

発展途上国のとか、救貧地区の女性が作ったアクセサリーというと、正直、完成度低くて、うーん。なものが多いイメージでしたが、今回、見方が180℃変わりました!
どれも素敵。個性的な色使いやデザイン。東京で日常使いしても、浮かないどころかめちゃお洒落!

会場に行ったら、欲望の波が押し寄せてきて、エシカル・アクセサリーの詳細を聞く余裕なし。


落ち着いたところで、イアリングを購入したBASEYの方から、アクセサリー作成までのストーリーを聞きました(笑) 私が購入したイアリングは貝を削ってできたもので、パンフレットの真ん中に写っている男性が取ってきた貝とのこと。


共に歩み、共に成長する。生命力に溢れたらアクセサリーを身につけることで、私も元気になれそう。