最近、友達の誕生日だった。


俺結構誕生日プレゼントしっかりあげるタイプなの。

まぁ額が全てではないんだけど、4000円前後であげようって思ってる。



最近、誕生日って何のために祝うんだろうと思って考えたわけ。

そしたら2つ思い浮かんだ。



1つめ、今までの感謝。

普段の関わりの中で感謝の気持ちはあるんだけど、

十分に伝えられる機会ってなかなかない。

だから誕生日を口実に伝える。

今の自分があること、今が楽しいこと、それはその人のおかげ。

本当に最近、人に支えられながら生きてるなって実感する。

見てる人いないと思うけど本当にありがとう。

みんなの色々な成分を吸い取りながら俺ができたのか。



とかいう綺麗事みたいなとこもあるけど、

どちらからと言うと2つめの方が大事かも。



2つめは、1年の契約更新。

正直、次の1年に関わりがなさそうな人には誕生日プレゼントあげない。

関わりの程度は問わない。年一回しか会わないかもしれないし、直接は会わないかもしれない。

それでも、これからも関わりたいって思う時に、あげるかな。



本当は1つめの理由でいたいよね。

良い人でいたいもん。

でも実際は2つめの側面が大きいと思う。



まあどちらにせよ、

人との関わりや感謝を可視化するために

あげてるのかもね。


本当はそんなものなくても繋がってたいけど。