あと3時間後、教員採用試験の結果が出ます。

同じく3時間後、バイトが始まります。


なんだかすごく怖い。


そんな気持ちをありのままに書いていこうと思う。


教員採用試験を受けると決断したのは6月23日、

一次試験があったのは7月9日、

3週間ほどしかなかった。


多くの人は1年前や半年前から勉強をするのに、俺は3週間前。


こうなった理由は一般企業に行きたくて就活をしてたから。


行きたかった福岡県の大手私鉄の落ちて、

他に行きたいと思える場所がなくなって、

それならば教員になろうと思った。


そんな紆余曲折あり、試験を受けた。

一次試験は無事通過、

そして二次試験、なんだか最低に終わった。


自信?あるわけなくて、怖い。


落ちたらフリーターだからね。


こんな低倍率な状況で落ちてるのも恥ずかしい。


結果は見るのかな?


まあ見たって見なかったって結果は変わんないからね。

両パターンのイメトレしとくか。


泣いてるのかな。

はたまたそこまで落ち込まないのかな。


試験の合否ってもんはなかなか慣れないね。


大学受験や高校受験の時は周りに家族がいて、

受かっても落ちても1人じゃなかったけど、

今日は1人だ。


生きられるかな?耐えれるかな?嬉しいかな?


改めて家族や身の回りの人の大切さに気づいた。



この落ち着かない気持ちをどうしたらいいのだろうか。


とりあえず生きよう。延命...