さあ君達はどちらを飲む❓❓🤔🤔🤔

 
















 

 




物々交換で経済が成り立っていた古代の日本では米や塩 布などをお金の代わりとして使用していました。

国内で初めてつくられた金属のお金 銭貨は7世紀後半中国の銭貨を手本にした富夲銭とされています。

さらに和銅元年には武蔵国秩父郡現埼玉県秩父市から国内で初めて自然銅が発見され和同開珎を鋳造しました。

この和同開珎以降平安時代まで2世紀半にわたり12種類の銭貨がつくられました。

これら12種類は皇朝十二銭と呼ばれています。

しかし国内産の銅が不足したことや国家の財政難から銭貨は新しく発行されるたびに質が落ち民の信用を失います結果国内での鋳造は天徳2年の乹元大寳を最後に打ち切られ再び米や絹などがお金の代わりとして使われる時代に一時逆行することになりました。

またこの時代 和同開珎の銀銭や760年には開基勝寳の金銭もつくられましたがお金として流通するには至りませんでした。

その後の国内発行貨は寛永通寳を発行する江戸時代まで待つこととなります。

廃止されて以降途絶えていましたが宋が建国されると日宋貿易が盛んになり日本の砂金との取引に使われた宋銭が大量に流入しました。

使用禁止令が度々出されても宋銭は人々の間で広く使われるようになります。

15世紀には個人が国の許可なくつくった銭貨も多く出回りました。







中国銭をもとにした鋳型からつくられた私鋳銭のほか中国銭の鋳型ではなく独自の母型を用いた模鋳銭大隅国鹿児島県加治木郷で明の洪武通寳を模した加治木銭などが挙げられます。

多種類の私鋳銭から良質の銭貨を選び質の悪いものを避ける撰銭の風潮もあらわれたため室町幕府や大名は取り締まりの撰銭令を出しましたが一向に改まりませんでした。

精錬技術が発達した16世紀には戦国武将や商人の間で金や銀が使われるようになります。

戦国時代随一の産金を誇る甲斐 現山梨県の武田信玄がつくった甲州金はよく知られていますが中でも全国の鉱山を接収した豊臣秀吉は金によって支配力を高めました。

 

4京3000兆円」の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された ついに動き出した吉備太秦のシナリオ | 板垣 英憲 |本 | 通販 | Amazon

今から約2500年ほど前のギリシャでお金とお金をかえる両替商が栄えていました。

お金を各都市が自由につくっていたのでそのお金を両替して使っていました。

にせのお金もあり両替商はそれらを見やぶる能力もあり皆から信用されていました。

そのため皆が両替商にお金を預けるようになりそのお金を貸すようにもなりました。

今の銀行の役割を両替商は大昔からやっていたのです。





その後金  銀  銅などが貨幣として使われました。

これを金属貨幣と言いました。

その後 紙のお金紙幣がうまれ金額と同じ金や銀とが交換できました。

ちなみに世界ではじめての紙幣は10世紀の中国の交子と言われています。

現在の紙幣は金や銀と交換できません。

必要な物の物々交換がいつもできるとはかぎらないので暮らしにおいて不便でした。

そこで人々は欲しい物がいつでも交換できる仕組みをつくりはじめたのです。

この仕組みがお金のはじまりです。

最初のお金は貝 布 家畜 石などいろいろな物がその役割を果たしていました。

これを物品貨幣と言います。

私たちが毎日何気なく使用しているお金は日本ではいつごろ生まれどのように使われていたのでしょうか。

私たちの国では今から1400年ぐらい前にはすでにお金は使われていましたがそれから現代の円にいたるまでの間にとても複雑な歴史をたどってきました。

本書では古代から現代にいたるお金の歴史をその流れが大きく変わった3つの時代に分けて解説。

豊富な写真や図版を交えながらそれぞれの時代の特性と経済の仕組みそして当時の人々の暮らしもあわせてわかりやす。

15歳のニュース 今週の一言 岸田文雄首相 | 毎日新聞

首相官邸で岸田首相と経団連モビリティ委員会との初会談が開催された。

6月に発足した経団連のモビリティ委員会がようやく具体的に動き出した。

今後官邸と委員会では定期的に意見交換が開催される予定であり今後は政府と日本産業会の屋台骨を支えて来た自動車産業界の正式な摺り合わせの場が用意されたことを意味する。

歴史的経緯を見れば自動車産業は日の丸護送船団方式から外れそれぞれが独自に世界で戦ってきており自動車産業自体がそもそも政治と距離を取ってきた。

乱暴な言い方をすれば自分たちでやるから放っておいてくれというスタンスだったのである。

結果論から言えば日本の自動車メーカーはそうやって政治に干渉されないことで世界一の競争力を手に入れてきた。

その油断を突かれたのが前政権時の意表を突いた動きであった。

突如テスラの社外取締役である水野弘道氏を経産省参与に起用して強烈なBEV推進に舵を取り始めた。

水野氏は日本をESG投資の主要マーケットにと主張しており言わばESG資金を背景に金融利権で社会を動かそうとするスタンス。

しかし日本の自動車産業の監督官庁である経産省の参与に利益相反の疑いがある競合企業の社外取締役が就任するのはいかにという疑義が雑誌に掲載されると即時辞任してそれ以上の追求を逃れた。

菅政権発足時には菅前首相にグリーンとデジタルで日本を強く牽引すれば前任の安倍首相が成し遂げられないことを実現した首相として世界に名前が残せますよと振り付けをしそれによって菅政権の政策の方針を決定づけた。

そうやって水野氏が及ぼしたESG偏重の政策はいまだに永田町に色濃く影響を残しているのみか岸田政権の弱体化を機に凝りもせずまた永田町に日参して政治家の説得工作を始めていることが当の永田町から伝わって来ている。

本日は産業界の皆様からモビリティ産業の成長ビジョンについてお伺いいたしました。
ものづくりを国内で維持し関連産業の裾野も広い自動車産業は我が国経済 雇用の大黒柱です。

脱炭素化  デジタル化などの大変革  企業間競争のみならず立地を含めた国際競争の激化など歴史的転換点に立つ中で我が国の経済や雇用を守り抜くために官民が連携して更なる成長にチャレンジしていく必要があります。
自動車を核としてまちづくりサービス  エネルギー  ITなど様々な産業が広がりをもってつながることで交通やグリーンなどの様々な社会課題を解決し経済成長につなげ、持続可能な社会を作っていく。
モビリティは新しい資本主義の中軸とならねばならない分野です。
脱炭素化など社会課題解決と成長を両立させるためにも強靱で 先進的な自動車産業がグローバルな事業展開の中核として我が国に存在していくことが重要です。

速報】岸田首相の演説直前に爆発音。首相は無事。容疑者逮捕だが思い出す、安倍晋三銃撃事件・・・元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube

次回のモビリティ懇談会はサプライチェーンをめぐる地政学的制約や脱炭素の潮流によりグローバルな立地の在り方が急速に変化している中で我が国のモビリティ産業を強化するために官民で何を優先的に取り組むか率直に議論したいと思っております。
最後になりますがこれまでの賃上げや取引適正化についての積極的な取組についても政府として高く評価しております。

引き続き御協力を頂きますようよろしくお願い申し上げます。

経団連は日本の代表的な企業1,512社製造業やサービス業等の主要な業種別全国団体107団体  地方別経済団体47団体などから構成されています。

その使命は総合経済団体として企業と企業を支える個人や地域の活力を引き出し日本経済の自律的な発展と国民生活の向上に寄与することにあります。

このために経済界が直面する内外の広範な重要課題について経済界の意見を取りまとめ着実かつ迅速な実現を働きかけています。同時に政治  行政  労働組合  市民を含む幅広いステークホルダーとの対話を進めています。

さらに会員企業に対し企業行動憲章の遵守を働きかけ企業への信頼の確立に努めるとともに各国の政治  経済団体ならびに国際機関との対話を通じて国際的な問題の解決と諸外国との経済関係の緊密化を図っています。

機構図

終戦直後の1946年8月日本経済の再建  復興を目的として経済団体連合会 経団連が誕生しました初代会長は石川一郎。

1948年4月には経営者よ正しく強かれを掲げ適正な労使関係の確立を目的として日本経営者団体連盟 日経連が発足しました。

初代代表常任理事は諸井貫一。

以来 両団体は貿易の自由化  自由競争の促進  エネルギー  環境問題への取り組み民間経済外交の推進 賃金交渉への対応や安定した労使関係の構築など経済界が直面する内外の重要課題の解決と自由主義経済の維持 活性化を通じわが国ならびに世界経済の発展に寄与してきました。

岸田首相の親族、連なる政治家たち 祖父・父・宮沢喜一元首相… | 中国新聞デジタル

石坂泰三経団連会長は経済界が自由化の王道を歩むことを訴え資本の自由化を実現しました。

1966年に旧経団連会館が完成し活動はますます発展します。

生産現場の合理化に取り組んだ経験を政府の合理化=行革に活かした土光敏夫経団連会長  大槻文平日経連会長  鈴木永二日経連会長  以来 行財政改革への貢献は経団連 日経連の大きな役割として国民に知られるようになりました。

高度成長を遂げた日本は貿易摩擦の中におかれます。

そのなかで稲山嘉寛経団連会長は我慢の哲学  平岩外四経団連会長は共生  豊田章一郎経団連会長は魅力ある日本といったコンセプトを打ち出し国際社会の中でよき企業市民として日本企業が受け入れられるように取り組みました。

少子高齢化  国民の意識  価値観の多様化の進展に伴い社会保障制度改革 雇用 労働問題 教育改革等が企業経営にとってより重要な政策課題となりました。

そこで2002年に経団連と日経連は統合し新たな総合経済団体として日本経済団体連合会が発足いたしました。

統合後の初代会長は奥田碩。

2009年に新しい経団連会館が完成し2012年3月30日には公益法人改革に伴い社団法人から一般社団法人に移行しました。

経団連は個別の重要政策課題に関する政策提言の策定とその実現に向けた取り組みにとどまらず将来にわたる日本の経済社会のあり方を広く内外に指し示す会長ビジョン活力と魅力あふれる日本をめざして2003年奥田会長希望の国日本2007年御手洗会長 豊かで活力ある日本の再生2015年榊原会長や民主導の産業力強化に向けプロジェクトの組成  推進を宣言したサンライズ  レポート2010年米倉会長を公表してきています。

奥田会長が経済財政諮問会議の民間議員に就任して以来政府主催の主要会合の民間議員に経団連会長自らが就任し政府の経済 財政  産業  科学技術など幅広い分野における政策論議に参画しています。

榊原定征会長の経済財政諮問会議未来投資会議人生100年時代構想会議などでの貢献もあり経団連の提言は政府の日本再興戦略などに数多く反映されています。

中西宏明会長のもとでも政府との活発な政策議論を交わしDX デジタルトランスフォーメーション環境エネルギー政策などの重要課題について精力的な意見発信とアクションを行うことでSociety 5.0 for SDGsへの取り組みを加速しサステイナブルな資本主義の確立を目指しています。

日本企業の活動がグローバル化するとともに気候変動問題などわが国社会が地球規模の課題に直面するなか経団連も日本国内のみならず地球規模での活動を展開しています。

 

江戸時代ふたたび国内発行のお金が登場するとともにそれまでバラバラであった貨幣制度が統一されます。

天下統一を果たした徳川家康は慶長6年に大きさや重さまた品位金銀の含有率を揃えた大判 小判 一分金 丁銀 豆板銀の五種類の金銀貨を発行しました。

続いて寛永13年三代将軍家光によって銅銭 寛永通寳がつくられこれら金 銀 銅 銭による三貨制度が確立しました。

こののち寛文10年には渡来銭の使用が禁止されました。

金貨は1枚あたりの価値が定められて両 分朱 小判1枚が1両=4分=16朱とした4進法の単位で表したのに対し銀貨の価値は秤で決められ重さの単位である貫匁分を使用しました。

また銅貨の単位は文とし1,000文で1貫とされました。

これら三種類のお金を交換するために両替商が発達しました。

江戸中期を過ぎると経済の発達でお金がさらに必要になったことや幕府の財政難から金銀の品位や重さを変える改鋳が度々行われました。

このとき二朱金 二分金 一朱金 五両判といった金貨や二朱銀など金貨の単位で表した銀貨もつくられ種類が増えました。

また地方では大名が発行した藩札や公家や寺社らによる私札といった紙幣も使われました。

近代化を目指す明治新政府は政府紙幣を発行しました。

さらに新しいお金の単位円をつくり今までの4進法から10進法円銭 厘が決められました。
しかし偽札が多く出回ったため政府はドイツの印刷会社に紙幣の製造を注文し模様も細かく色も美しい新紙幣 明治通宝札を発行します。

このお札は年が経過するにつれて欠点が判明したため改造が行われました。

またこの頃アメリカ合衆国の制度に倣い全国各地に153の銀行が設立されました。

これら民間の銀行が発行した紙幣は海外に合わせて横長になりました。
明治9年には国内で初めて人物の肖像を入れた紙幣が製造されます。

また大阪に造幣局を設置し香港のイギリス造幣局から購入した機械を用いつつ日本の伝統デザインを生かした貨幣がつくられました。
西南戦争が起こると戦費調達のため大量の紙幣が発行されて価値が下落し政府は紙幣の発行数を減らしました。

このことにより通貨価値の安定をはかる必要性から統一したお金を発行できる中央銀行として日本銀行を設立しました。
戦争が激しくなると戦地での物資調達や兵士の給与の支払いなどを賄うために日本銀行とは別に政府発行の軍事用の紙幣も発行されました。

【毒ワクチン最新情報】ワクチンで心不全が急増し心不全パンデミックに❣13才の子が亡くなった実態❣_e0069900_11162554.png