こんにちは苫米地式認定コーチ佐藤星児です。

 

今日はこちら。

 

学びの姿勢についてです。

 

みなさんは学ぶときにどのようなゴールをもって学んでいますか?

 

セミナーに参加するとき、本を読むとき。

 

何かしらのゴールをもって学んだり、読んだりしているはずです。

 

その時に重要なことはエンドステート(何を得て、どうしていきたいか?)です。

 

これらのゴールを設けることによって、それらから得られる知識量に差が出てきます。

 

コーチングでいうところのエフィカシーです。

 

自己のゴール達成における自己能力の自己評価が高ければ高いほど、学ぶことで得られるものというのは多くなります。

 

これらは何事においても活用できます。

 

このワークをしてどうしたいのか?

 

このゴールを設定してどうなりたいのか?

 

このゴールの裏側にあるものはどういったものなのか?

 

これらを吟味していくことで、wanttoなゴールなのか?

 

はたまたhavetoなゴールなのか?が分かります。

 

もしhavetoにおけるモチベーションであるならば、その反対はどうなのか?

 

そしてそのゴールの得られる先には何があるのか?

 

絶対的に正しいゴールというものは存在しません。

 

もしあるとするならば、あなたが絶対的に正しいゴールだと確信したときに、そのゴールは正しいゴールとなります。

 

確信がゴールを創る。

 

確信の更に先へ。

 

ご拝読ありがとうございました!