こんにちは苫米地式認定コーチ佐藤星児です。

 

私たちは良くも悪くも一緒にいる人から多大な影響をうけます。

 

その場がどういう人たちの集まりであれ、多かれ少なかれ影響はあります。

 

感情的な人たちに囲まれれば感情的になり。

 

やるきの無い人たちに囲まれればやる気を失います。

 

でも私たちにはゴール(達成したい目標)があります。

 

そのままにしていてはいけません。

 

今、中々進まない。

 

やる気が出ないのはもしかしたら、周りから良い影響を受け取っていない可能性があります。

 

そうは言ってもそういう自分を解消したいですよね。

 

自分自身もそういったときはありました。

 

なんで結果が出ないのだろう?

 

なぜ、やる気が出ないのだろう?と。

 

やる気に絶対的なものはない。

 

やる気とはつまりコンフォートゾーンである。

 

コンフォートゾーンとは居心地の良い空間です。

 

人はコンフォートゾーンに居てこそベストパフォーマンスを発揮することができます。

 

ではやる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか?

 

やる気とは気合いをいれるもの。

 

努力でなんとかなる?

 

そんなことはありません。

 

もしそういった形でやる気を生み出したとしても、一時的なもので終わってしまいます。

 

人にはコンフォートゾーンに戻ろうとする作用があるからです。

 

ではどうすれば良いのか?

 

やる気はゴールつまり目標の高さによって生み出されるものです。

 

目標の高さとは?

 

目標の高さについてですが、コーチングではぶっ飛んだゴールと言われています。

 

それはつまり今の自分では到底達成できないことです。

 

もう少しかみ砕いて言いますと、多くの人の役に立つこと。

 

利己的ではないものです。

 

こればかりは体得していく必要があるので、手探りに考える必要があります。

 

時にはゴールを壊し。

 

時にはゴールを更新していきながら考えていく必要があります。

 

では一つだけアドバイスします。

 

もし行き詰ったり、壁にぶつかったときはコーチングが上手くいっているひとの話を聞くとより多くの気づきを得ることができます。

 

ではご拝読ありがとうございました。