Googleアカウントが乗っ取られそうに?! | ◆996グラムのらいトン成長記◆

◆996グラムのらいトン成長記◆

996㌘という超低体重出生児(未熟児)らい㌧の日々の記録☆彡

突然、Googleから「不正なログインがブロックされました」っていうメールが届きました

ログインをブロックしてくれたのはありがたいヽ(;´ω`)ノヒヤヒヤ
Gmailは、プライベートでも仕事でもメインで使ってるから大事なのー。

詳細を見てみると、私が自宅にいる日に新宿区からログインがあった3104
IPアドレスが出てたので調べてみたら、皇居付近…sei
どういうこっちゃw
ハッカーめ、どこを経由してアクセスしてるんだか

Googleの不正ブロックで検索すると結構海外からのログインが多いみたいだけど、たまにこの新宿区の丸の内付近からログインしようとしてるやつがいるみたい。

乗っ取られてしまうと、ログインできなくなるだけでなく、勝手にメールを送信されていたり、クレジットカード情報を入れてる人はクレジットカード情報まで取られてしまい、悪用される可能性が…3104

とりあえず、怖いので色々設定。
私が行った不正ログイン防止対策は・・・

1 パスワードの変更
パスワードを変えずに放置しておくと危険なのでひとまず変更

2 セキュリティ保護用の質問の設定
設定してあったけど、質問をオリジナルにして変更した

3 2段階認証プロセスを有効にする
2段階認証は、Googleアカウントとパスワードに加えて、認証コードっていうのを用いてログインするように設定しておくもの。
認証コードは登録している携帯に番号が通知されるので、それを入力してログインします。

毎回そんなことやるのは面倒って人は、このパソコンや端末からのログインは問題ないっていうものだけ登録しておけば認証コードなしで通常のログインでOKになります。

ちなみに2段階認証の認証コードは、SMS(テキストメッセージ)か音声通話か選べます。
SMSはショートメールみたいに番号だけ送られてきて、音声通話は電話がかかってきて電話にでると音声ガイダンスが番号を読み上げてくれます。

(2段階認証後のiPhoneの設定)
2段階認証を設定すると、iPhoneでGmailの受信ができなくなるので、設定が必要。

2段階認証の設定ページである「https://accounts.google.com/SmsAuthConfig」にアクセスし、『アプリケーション固有のパスワードの管理』をクリック。
アプリケーション固有のパスワードの設定のページに行くので、名前の欄に「iPhoneのGmail」など分かりやすく入力し、パスワード生成ボタンをクリック。

すると、16文字のパスワードが出てくるので、これをiPhoneのGmailログインのパスワード部分に入れればOK

とりあえず以上っ!( ・д・)/--=≡(((卍
他にもあるみたいだけど、ここまでやっておけば大丈夫かなと(;´∀`)

あ~怖い怖いっ…ぐるぐる

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿

暑くなると食べたいもの ブログネタ:暑くなると食べたいもの 参加中
暑いと、冷し中華とかそうめんが食べたくなる
アイスもねっアイス