昨日、

私の40代半ばに起こった状態が自分の中で再現された😶


「ひとり反省会」


6持ちさんにHSP発動する人多いんじゃないか?説。


3持ちさんが「(自分が)楽しい」「人が喜んでる」状態好きなので鬱状態に陥り易い説。


私の中では

HSPも鬱も「状態」であって

環境とか付き合う人変えるとパッと変わると思ってる。


要は…

自分が「調整役」やらされちゃってる状態なんだと思う。現状の、そこ(ら)の複雑に絡み合った関係性において。



こういう、私の仮説について

当事者(私もサバイバー)でとことん語り合ってみたい氣する😶


ーーー

(書き捨て)

わ〜〜〜〜〜😱


「書いたもの」が出す波動


これかーッ🤭


分かった😶…


私、HSPだった事あって😶

(あれ、治るよ!)

しかも私の場合はHSS型HSP。

(ブログ読んでて分かる人には分かると思う😶…  この、自分から厄介ごとに突撃していく危うい性質😅)


2度目の鬱的症状にはHSPも関係してました。


とにかく人が怖くて外になんて出られない。ちょっと前まで鏡が見られなかったのってその名残りもあるんじゃないかな…


多分

昨日のわびさんの生き方が

その当時の私そのものだったんだと思う。

(あの考え方、他人軸の極み😨Death。アレがヤバいのDeathよ🥶←決してわびさんをdisってる訳ではなく!!!)


昨日の私の(自分癒し)…


何氣なくだったけど認識出来たので良かった!


あの状態はまさに

(あ、私6持ちだからこうなるのか…)と数秘やって腑に落ちたもので


昨日も6月に入ったせいかな

(6エネルギー強い)

とも感じたんだけど


明らか

「バランス取りに行ってる(自分から)」


6を「調整」の数字と表現してるのはまさにここ!この部分!


私の場合

2・7-5(32)-6(15)/9(18)・8月生まれ


分かり易くグループのみで表記すると

2・7-(5)-(6)/(9)


チャレンジナンバーが(6)になる。

これって氣遣いの数字。

全体を見て(いつも周り、全体が氣になって)

自分のやる事なす事決めてる

(…ようなところがある)


本質が7。

これって『自分』が超強い数字エネルギー。


物凄く自分の考え、やりたいやり方がしっかりある


だけど

人の中に出ると

ついつい周りに合わせてしまう…

(だからこその「チャレンジ」😓)


私の場合、

必要最低限しか人に接しない、

想いをブログに吐き出す…

これが養生になったと思う。


言ってみれば

ここだけが安全地帯。

陰の部分。

(陰と言っても隠したい訳ではなく、見られたって別に構わないけどこういうの出しちゃったら周りが氣を使うよね?←特に「譲りたくないほど自分のやりたいやり方常に持ってる人」だなんて…


いつも、常にそうな訳ではないから😅


どんなに自分軸強いって言ったって

四六時中そうな訳ではなく😅


ほら😅

結構「選択」って大変だったりするでしょ😅


人生は選択の連続だ

とは言っても

マック行ったら「セット」頼むのがラク…


とかとか😅

あれ😓


誰でもそうだけど

譲りたくない時もあるし

別にそうで構わないよって時もあるし


そんなのって

その時の雰囲氣で決まったりするものでもある


敢えて

「私には私のやりたいやり方があるんです!」

なんて言葉にして発したら

それこそ面倒な人(周りが対応に困る人)になっちゃうじゃないか〜😅


あ😶…


だからなのか😶

「発達障碍」っていう診断おりるとホッとするとかいうやつ😶


あれが免罪符みたいになるのはちょっと違うし🤔


発達障碍かどうか関係なく

人って常に氣遣い合ってるものだろう😶…


分かった〜😓

氣を使えない人が増えたから(←逆に!)

「私は発達障碍です」

と宣言しないとやっていけない人が出てしまったのか😓


そうか

そっちか😓…


色々がなるほど納得😓

周辺が埋まった感じ😓



それとなく氣遣い合ってた田舎から

そんな人間関係も全く無くなってしまった(やや)都会に来てしまったから…


てか🤔

氣遣ってないワケではないの🙄


こっちの人達はこっちの人達で

別のもの、違う所に氣を使っているんだよ🙄…


それをどんどん言葉に出来たら

もっと

スッと人に伝わる説明出来るようになるのか🤔…


終わりがないなぁ😆



あ😶

やっぱりだ😶


「終わりがない」とは自分を見て出る言葉😶


わびさんの思想(根底にある考え方)って常に他人を意識するから


私がその思想(?世界観?思考プログラム?)に馴染むとまたHSP発動するんだわ😅


例えば

挨拶をしたい(氣分だ)からする


それを

挨拶してたら畑を借りられる

   ↑

挨拶しよう

しといた方が得だよね

っていう考え方なんだけど


逆に言うとそれを

しないと…

出来ないと…

何か理由あって出来なかったら?…


すんごい自分が氣が抜けなくなってく氣がする😅


(昔の私はそうでした😅

人に会ったら挨拶は絶対だったし

いつも人に対してニコニコしてたし…


なにせ

田中マリリンだったから😆


ドラマで見てると

マリリンは楽しい時に笑って

考える時は考えちゃってる…🙄


納得出来なければ

納得出来ないってちゃんと言ってる😶


私、

単純にそれが出来なかっただけだ😅…


雇われ店長の時は

バイトの子に氣を使って😅

どんなコでも怒らずやんわり指摘😅

パワハラなんて言葉も無い時代から😅


子ども、学校に入れたら

常に先生達には

(挨拶してもらえなくても!必ずこちらから!)ニコニコ挨拶して


地域では

受け入れられるように

何でも「やります!」「お手伝いします!」を頑張って…


もちろん、

最初は好奇心とか

心からそう思って


って事だったんだけど

その内、相手に遠慮とか無くなって…


一方的で辛い感じになってって…


そう…

別に全員が不躾なワケでも

無遠慮なワケでもないの😶…


飛び込んで行くから😶

そーゆー人に出会うの😶


本当は


氣持ち言葉にするのが遅めで

言いたい事を言い逃しがち😅


言えないってより

言い逃しがち😅


氣持ちって

すぐ言葉に換えるの、

難しくない?😶


なんかモヤモヤ…

これって状況説明からでないと

通じない相手ってのもいるし😶



あ😶

なんか

もっと分かって来た😶…


夫とかさ

挨拶してくんない先生とかさ

こっち見て欲しい時にこっち見てくれてない←だからわざわざこっちから声掛ける


その後に更に素っ氣なかったら

心折れない?😶


だって

そーゆー時の挨拶は

心からじゃなくて

私の場合、躾だもの😶

氣遣いだもの😶



しかもさ😶


この人

面倒くさいんだよな〜😓


嫌いじゃないけど

そこで立ち話したくないなとか

だけど挨拶したら捕まるなとかとか…


挨拶しない、氣付かない事にした自分に自己嫌悪とか…😓…



そうだなぁ😓…


言えないばっかりに全部が全部嫌になっちゃったんだな〜



だいぶ心に無理してたんだね〜😅

(そういう事だったか😌)



言えない自分

言えてない自分


それにまず氣付くって大事😌


そこから


じゃあ自分ってホントはどうしたいんだ?🤔


本当の自分との対話が始まるワケだ😊



そこからなんだなぁ😌




あれ…

何書きたかったんだろう😶…



まいっか😆