今日イチ

いや、最近で一番

大きな驚き&今後の楽しみ✨🤩✨


FacebookにログインFacebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。リンクwww.facebook.com


(コピペ)ーーー


生きることの本質サロン(仮称)で何が始まるんですか?という質問が多くて困ってる(笑)。


ぶっちゃけると"何が始まるか"ではなく、"何が始められるか"だから、訊かれても答えられない。そのためのオープン会議だし。


ナチュラルハーモニーの河名さんは数年ぶりにお話したけど、やっぱり毒舌は健在で、その潔さに驚くし、三宅さんの頭の回転の速さは僕も舌を巻く。武井さんの閃きと行動力は僕にはない柔軟さだし、近藤さんの本音トークは逃げ道がないほどに的確。


こんな人たちを一つに集めようとする大西さんの排気量もデカいなぁと感心しているうちに、大して喋らずに会議は終わった。


んで、結局何をするのかは全くわからないままだけど、ただ、せっかくだから何か仕掛けてやろうという気にはなった。


今まで僕がやってきた活動とは異質だし、僕にできることなどタカが知れてるけど、どこかでエンジンがかかったような音だけはしている。


それはこの"生きることの本質サロン"とは限らず、僕が他でやろうとしている"暮らしの自給農"の活動や"いのちのネットワーク"のエンジン音かもしれないけど。


残り少ない人生と、残り少ない貯蓄を諦めてでも、やらなきゃ行けないことがある。それだけは確か。


なので、何が始まるの?のへの質問の回答は無しでお願いします(笑)。