P158

私たちのDNAに刻まれた「精神性」が、今ほど求められている時はありません。世界中の金融資産の半分以上は、実態のない詐欺商品です。


強欲資本主義が推し進める「今だけカネだけ自分だけ」の価値観は持続不可能であり、やがて必ず滅びるでしょう。


  そうなった時、価値あるものだけは次世代に残せるよう、私たちが今しっかりと目覚め、守ってゆくと心に決めることが肝心です。


  この国がつないできた文化、伝統、顔が見えるものづくり、数字で測れない価値を持つ教育、保険証一枚あれば、誰でも治療が受けられる国民皆保険、誰も取り残さず、ともに発展してゆく協同組合の思想や、誰もが誰かに助けられて生きていることに気づかせる共同体の存在。私たちが受け継いできた、他者を思いやる想像力と知恵を使って、支え合う豊かなコミュニティを国のすみずみに作ってゆくことが、日本がこの国を守りながら持続可能な発展をしてゆく一番の近道だと、私は信じています。