元区長さんで役を離れて尚、現役で活躍されてる方とお話して来た照れ


「意氣に感じる」とはこの事✨おねがい


(元区長って確か5月1日生まれ😆

今生のチャレンジ6😆

ついつい関心持つのが同じ分野👏😂


昔、卒業したての私を一番育ててくれた社長…12月21日生まれ😌

「〈私の名前〉さんは意氣に感じるって無いんですか?」と聞かれ、当時まだ若く何事にも経験浅い私は「???」だったけど


『意氣に感じる』

今よく分かる照れ


その社長も今生のチャレンジ6持ちさん照れ



どうしてかな〜

なんか、分かってなさそうな、危なっかしい感じを見掛けると氣になってしゃーない😅


声掛けたくなる😅

要らぬお節介ってのも分かるから

とりま目を離さずに

大丈夫になるまで確認してしまう😅


お金になるかならないかじゃなく

その人が、とか

その状態のままで、とか

大丈夫なのか?😨…

と思うと目が離せなくなる😅


こればっかりはサガ😅


自分が何も分かってない時は人の事なんて見てる余裕ないから氣にならなかったけど(氣にならないんじゃない、氣にしてる余裕がホンットに無かっただけ😅)


子育てとか

老衰とか😅…

見てしまうとダメなのよ〜😅


見守り続けたいね😌

(何も出来ないとしても😅)



元区長からの話で

昔お手伝いした元施設長がちょっと弱くなったって聞いて😶


先日義父にもらった採れたてレタス(先日の採れたて😅)持って顔見て来た😌


全然会ってもいなかったんだけど😌

なんか…

氣になるから😆


やっぱり、地域の為に頑張った方には最後まで『頑張って良かったな』と思って欲しい😌(時々顔見に行こ😆)





我が子達が小さい頃、思い出してた😌

父も地域でボランティアしてたな〜

地域のおじさん、おばさんが「お父さんにはお世話になってるんだよ〜」って声掛けてくれたり、我が子と一緒に私の面倒も見てくれたり😌


自分もそんな時の父の世代になったんだな〜って😌


今度は私がそういう事する番なんだな〜😌なんてさ。


(地域の役員とかボランティアとか、自分がやれば我が子には別の形で還ってくると、自分はそうだったから疑いもしなくて頑張って😌


現実は全然そうじゃなかった〜😓


岩手と群馬は違い過ぎた〜😓


そんで

懲りた😑



でも…

また戻ろうとしている😅

どうしようもないな😅)


ーーー


元区長の話。

小学校の校長室に授業中何人か児童が居るんだって😌


女性の校長先生だそうで😊


ちょっとは良い状態だなって思って聴いてた😌


元区長はその子達に何かしてあげたいらしい😊校長先生次第だって言ってたけど。


別の、勉強ついていけてない子に分かるまでしっかり二桁の掛け算教えてあげたって。出来ない子じゃないんだって。ただ、今の先生は全員は見られないみたいだねって。


校長室に通う子達も氣になるみたい😌


1人も取りこぼしたくないらしい。


私も同じ氣持ち。

何かやる時は声掛けて下さいねって言って来た😌


寂しい思い、つまらない思いを抱えたまま大きくなる子が居なくなりますように🙏



元区長の話は

好きだなぁ照れ




地域のお手伝いすると

区長の仕事とか分かるようになる。


裏で物凄〜く大変な事されてる。

昔、それ知ってお手伝いしたんだけど。


お爺さん達の区別がつくようになる👏😂

(名前と顔覚える)


その役の仕事内容が分かるようになるから

役だからとりあえずの人と

想いがあって一生懸命の人と見分けがつくようになる😌


そこまでしなくても〜


っていう、好きで一生懸命な方もいらして😌


そうすると、

「そこまでやられると次にやってくれる人がいなくなる!」とか変な意見も出だして😓


地域って

役って

面倒くさいな〜って思った。


私が小学生の頃に大掃除が嫌いだったのと一緒。


大掃除し出すと

あ、ここも

あ、こっちも

やりたい所がどんどん出て来て夢中になる。


やれば綺麗になるので

清々しい氣持ち✨おねがい


下手な授業してるより大好きだったんだけど男子とか「もうやめようぜ〜」とか言う奴出て来るので(お前だけ帰れ!)って思っていたよ。


掃除が好きな人もいるので

やり切りたいタイプもいるので

ホントにホントに

全員に強制しないで好きにさせたらいいと思う。


感謝してくれとか思ってないし

ただただ、美しくなるのが心地よい照れ


良い子ぶりっことか言う奴も面倒くさいな〜って思ってた。


好きな事を好きなようにやりたかった。

もちろん氣が乗らない時はやりたくないし。だから、「あなたは掃除好きなんでしょ?」とか「やらせてあげるよ」も超迷惑な話だし。


なんか…


どういう事が褒められる事、喜ばしい事でその反対はどんな事とか、ホントにホントに決めないで欲しい。


やりたきゃやるし

やりたくないときゃやらないし。

皆がそれで良いと思う。


普段やる人もたまには休みたい時もあると思うと思うし。好きじゃなくなるのも、他の事が好きになるのもあるし。


いつもずっと同じじゃなくていいと思う。

誰か氣付いて

出来る人とか嫌いじゃない人がやればいいと思う。


好きじゃないと思ってても

突然氣が向くとかもあるし😆

(働かない2割の蟻😆待機)


バランス取り合ってると思うから

「役割」とか

取っ払っちゃえばいいと思う😆マジで。




そうそう😁

うちの校区、

トップがおやじの会創設者になったって😆


そして、区長陣におやじの会関係者が入り出して😁…


何か、

色々が

精力的に動き出す予感✨照れ


おやじの会さんには

子ども達が小さい頃、とってもお世話になったんだ〜照れ

(出来るお手伝いはしよう😊)



非常に良い兆し✨😆✨