女の子に平手打ち?愛情のつもりか?

許さんッ!

テレビの苦情はどこに言うんでしたっけ?ムカムカ

 

最近ドラマとかアニメとか観てて

「ああ、『貼り紙』と一緒なんだなぁ」って。

 

巧みに表現出来ているか、

反対に現実はまるでそれとは違うからこその理想…なんて事を感じてる。

 

お手本になるか反面教師になるか?みたいな。(表現合ってるのかな?)

 

高校の時、

「生徒に『静かにしろ!』って言う教員はね、自分が生徒の時にうるさかった人ですよ」って言ってた先生がいた。(その先生は「病氣は薬が治すんじゃなくて、治してるのは自分の身体ですからね」と言っていた。コロナ「対策」禍の今、あの先生の言葉をよく思い出すようになってる…)

 

例えば

私がドライバーとして出入りする工場にやたら「安全第一」って貼り紙あったら「ああ、この工場は『安全を第一に考えてる風』であって実態は違うかもね…」と思って見る。

 

「安全第一」とやたら貼ってる工場は「安全!安全!」口で言えば何とかなると思ってんのかな?って話で、そんなのにお金掛けるなら実際の社員教育に時間やお金を掛けたら?って思う。もしかして社員をバカだと思って信用してないのかな?教えれば育つよきっとと思う。とにかく見当違いだよねと思って見ると思う。

 

「万引きは犯罪です」って貼り紙多い店なら、万引きで困ってるんだろうな(実態)、紙に書いて貼って何とかなると思ってる程度の…なのかなぁとか(私は性格悪いな)

 

「トイレをきれいに使ってくれてありがとう」って書かれていると「ああ、トイレがキレイかどうかをよく氣にしている店で、だからこそお客さんで掃除に協力してる人もいると分かってくれてるんだな(自分のじゃなくても、ちょっとの汚れは喜んでやってあげよう♪)」って氣分になって読んでる😌

 

貼り紙って、求めている状態とか貼った人の考え方、それを求める相手(対象)とか、現状(実態)、しっかり照らし合わせて視る事で色々観えて来ると思ってる。

 

 

佐藤健さんは大好きで(るろうに剣心とか、ブラッディマンデイとか、出てる作品が好きなものが多く←追い掛けてはいないけど私の好感度はかなり高い)、なので何となく録っておいた再放送のもの、今日やっと氣が向いたのでまとめて観た。

 

けどメモるほどでもないかと思っていたところ、忽那汐里ちゃんを平手打ちしたなムキーハッ

 

書かずにはいられない!

 

アンタ~~~!!!!

平手打ち(暴力)をさ!

「不器用な愛の表現」とか一番ヤバい思い込みしてるだろう!グームキー炎炎炎ムキーッ!

 

一歩間違うと鼓膜破れるとか障害に繋がるんだから許されないんだよ!何があっても絶対にな!それ以外の伝え方あるだろう!色んな事例があるからこそ今では「不器用」で済まされない!

単なる暴力!!!!!

勘違いも甚だしい!!!!!!!!!!!

 

うなぎ屋のおばあちゃんに「素直に言えばいいの」言われるけど、ホントにそう!

 

演出がひどい!都合良すぎなんだよね、昭和のおじさんの方に!

 

仕事大変なのは分かるよ、女でも働いてたからさ。

 

だけど「仕事を理由に子育てを逃げてた」面は絶対あるからね!

 

大抵の女性は子育てしながら仕事もしてたか、子育ての為に仕事諦めたか…

 

子育てだけと仕事だけと、子育て&仕事、どれも経験した私としては

仕事の方が断然ラクでした!!!!!!!

 

だって、仕事は時間が決まってて、お休みもちゃんとあって、何より!辞めます!って言えば辞められた。(報酬もちゃんともらえたしね。)

 

子育てはね、ちゃんとやった人にしか分からないよ本当の大変さは!

 

子どもってのは言う事聞かないし、思った通りにしてくれないのが当たり前、計画したって思ったようにいかない、色々やらかして休ませてくれないし、辞めたいったって辞めさせてくれない(←周りも!)

 

音を上げてても氣付いてももらえなくて、限界超えた途端に取り上げられるんでしょ?親も必死だよね!

 

この前ニュースたまたま観た。

腹が立って仕方なかった。

裁判所が虐待疑われる子の保護を認めなくて、その子が結局亡くなっちゃったのかな、虐待で(しっかりは観てなかったけど)。

 

保護する立場だった児童相談所の男性か?

裁判所から保護の許可(?)もらえなかった事に関して「そこのお宅は非常に難しいお宅で」と言ってたけど私に言わせてもらったら「非常に頑張り屋でもあったけど時々やり過ぎる親御さんだったんじゃ?」って事!

 

頑張れる時は「何とか自分で!」って頑張るけど、頑張り切れなくてつい…

 

(そりゃ決して許されない「つい」ではあるよ!それは思う)

 

頑張りたい、子どもと離れたくない

だから頑張れる時は頑張る

でも…

 

親が!

親だって!

大変だったんじゃないの?(涙)

 

昔、うちの地区でも同世代で「児相に電話された」って悩み、2人から聞いた事ある。これ、電話する方は「虐待に対する正義」って思ってるかもしれないけど実際に育ててる親としたら誰が電話したのかも分からないし、いつの何で電話されたのかも分からない。

 

あの時うちの子が泣いたのはこれこれこういう理由でっていう「虐待じゃないんです!分かって下さい!」って説明が一切出来なくて、一体誰がそういう目で見てるのかも分からなくて、とにかく「いつも誰かにどこかから監視されてる」氣分になるんだからね!病むよ!

 

PTA役員やってる時に近所から児童の登下校の素行に関して学校に注意の電話が来るんだって知った。おっそろしいなって思った。

 

だって、私の育った地域じゃ、子どもが登下校で何かやらかしてたら見付けた大人がその場で注意してたもん。おじさんだけじゃないよ、おばさんに怒られて元に戻すまで掃除させられた事もあった!(向こうはむしろおじさんの方が注意がマイルド)

 

見付けた大人がその場でその子にしっかり教育してました!

 

こっちに来てびっくりしたの!

ええ?大人が子どもに言えないの?どうして???

でもって(直接言えないばかりか)学校に電話?

(学校は学校で戦々恐々としてたよね。可哀想って思った。児童が何百人いると思ってんだ?)

 

学校は電話を受けて、児童全員に対して注意してた。

守ってる子(そもそも素行の良い子)の中でも繊細だったらさ、ビビるよね?「いつもどこかで監視されてるんだ…」

いつどこで誰に見られてるか分からないのってビビるよね?氣が抜けないよね?こっちの子ども達は可哀想だなぁって思ってました!

 

大人のくせにどうして直接言わないんだろうか?

(しかもやり方汚い。誰だか分からない電話だよ?)

 

テレビで「スカッとなんとか」って番組とかも嫌いでした!ちゃんと言い返せる人が登場して言い負かしてくれる事にスカッとするという…確かにそういう時はそう言えばいいんだなって勉強になる事もあったけど、時々やりすぎだろう?その場合はやられるのしょうがなくね?とかも感じたから観るのだいぶ昔に止めてるんだけど。

 

どうして自分で言えなくなっちゃったんだろう?

言えなくなったのはどうして?同じ日本人として不思議でならない。

 

…と思ったのももう昔の話か。

 

群馬で馬鹿正直に思った事をそのまま言った事によって色んな経験させられたので今じゃ不思議でも何でもなくなりました。

 

子育ての大変さが分からない、実は仕事に逃げて「自分達は大変なんだ(どうして分かってくれないんだ)」と思ってた男達が悪い。

親の介護もしてない、人任せかお金払えばOKと思ってる。

実際にやり続ける大変さが分かってない、想像力の欠如。そう思う。

(祖父母と同居だったからお年寄りの大変さとか、うちの親の「子育て+店の仕事+家事+介護」見てたから経験してないけど、お年寄りがいる大変さも一応分かるつもり)

 

ーーー

 

夜、

またまた機会を得て

夫に色々解説してやった。

 

今やっと色々が最終局面って感じで

あそこであなたが何もしてくれなくて(結局口だけで終わってて)

今その結果がこれ!

 

いっぱいいっぱい溜まっているので

何言われてもどれかで(しっかりとした説明)返せる状態(笑)

(反対に、それだけ色々行き詰まりを抱えてもいるってこと! 苦笑)

 

 

夫、

私より結構年下なのに「昭和」だからさ!

(もう「不器用」じゃ済まさないよ!こっちは崖っぷち!)

 

 

先日いよいよマスクで症状出て来たかなと。

夫と出掛ける時は無用な争い避ける為に積極的我慢で鼻出しマスクしてたワケ。

 

試着室に入ってカーテン閉めた時、鼻出しなのにマスクが息苦しくて耐え難くて顎マスクにした。

 

本当に苦しいのもあるけど、閉所恐怖症みたいなものも感じちゃって。

 

マスクが猿ぐつわに感じて非常に不快なんだけど、不快を超えて精神障害になりそう…

 

なので事あるごとに夫には正確に伝えようと喧嘩売ってく状態。

身を守らないとね。

私しか私の身は守れないから。

伝わらないと語氣強くなるんだよね。

伝えないといけないから。

伝わらないと自分がヤバいから。

 

そんな時「もうちょっと穏やかに話せないの?」って!

そんな余裕がないからこそケンカ腰なんですよ。

 

いい加減分かれよ。

 

(いや~眠れないね。まだ4時20分)