「3」を学ばされているのかな

もっと言うと「スキル3」

 

もっと言うと「スキル3持ちの上の子にしっかり寄り添う事で私の感情3をもっと巧く使えるようになれ」

今そのチャンス

 

何からどう言ったら整理できるのかも全く。

 

なので

ただただ思い付くままに。

 

 

今日が3月1日…

私の中では昨日の夜から完璧違うエネルギー

スキル3持ち上の子との協調…いや

正確には「私のお困りごとに対する上の子の協力体制整った」か?状態(笑)

 

上の子、氣まぐれでいつも自分の氣分優先なので

(外に行くとどこまでも他人優先。使命数11持ちなんで。)

本当に協力してくれるのか?

まだ分からない(苦笑

 

今、上の子が揉まれているのは分かる

学ばされている

思い違い部分を

 

それは観ていて分かる

 

あの子の氣分が目の前の事象を創り出している

 

「感情(状態の周波数)が事象を引き寄せている」

それは上の子と一緒に居る時、痛感する

 

上の子の感情の状態が良くない時

色々起こる(汗

 

上の子を通して経験させられるし

色々観察出来るので変数部分って感情だ、やっぱり引き寄せだ、具現化のコツなんだ!は確信。

 

 

自分に置き換えて…

じゃあ悪感情は悪い事か?

いいえ。

 

悪感情こそ出してしまえ!

夫にぶつけたっていい!

本当は「ぶつけるほど溜めるな」

ぶつけたくなるまで我慢しておくな

 

そういうことらしい(汗

 

とはいえ

どうやらガマンとは感じずに我慢してるらしく(汗

そこが問題。

 

「悪」感情すらサイン。

単なるサイン。

不機嫌が悪いのか?

いいえ。

不機嫌を表現しないように抑えたところで、ね。

結局引き寄せてる、悪事象(苦笑

 

それは上の子を観ていれば分かる事で。

 

なるほど~

書けば書くほど自分が無意識に感じていたものが言語化される。

自分で書いてるけど意識はされてなかった。

でも、書いてみて確かにって思う。

なるほど、そうかそうだったのかと上の子に対しての感覚と

自分の無意識下での理解というか…表現が難しい…

 

多分これが自分自神との対話ってやつだと思う(笑)

 

誰かとやり取りしてる氣分(笑)

自動書記とは言わないけれどモヤモヤしてるものを書き出していくと、

誰の目も意識せず、読んでもらう為、後で読みやすくする為…一切意識せず、思ったものを思ったまま書き出していると頭の中の考え事がそのまま視える感じ。

 

うん、

感覚優勢の3持ちさんの頭の中を視てるみたい(笑)

 

3持ちさんってついては行けなくて。

繋がってるか、閉じてるかだけが分かる。

 

何かを察知した、だから閉じたキッカケは何だったのか?

時に私の発言(汗

時に起こった出来事に対する私の反応(汗

いつもいつも試されているのだけは分かっていて。

 

3持ちさんは敏感というか過敏で

心を許してくれたと安心するとそうでもなくて

いつもどこかで試されていて

彼・彼女のお試しセンサーに引っ掛からない限りにおいて

開いてくれているけれど

それはその時その瞬間の事であって

 

何かキッカケあって突然閉じるから

それは分かるから

一期一会の氣持ちで

常にこちらも氣を張って

だけどそうすると向こうも氣を張って

聞き役に徹していたり(それは…

そう!スキル3持ちさんの特長!)

 

そうか…

本質3持ちとスキル3持ちの違いも分かって来る感じなんだわ…

 

ーーー

 

2022年振り返って。

 

1月は自分のやりたい事に向けて

まだ向かえていて。

 

2月から環境に振り回されて

ついて行けなくなって(どれにも。トラブルは複数箇所にて)

 

ーーー

 

違った角度から。

 

1月は自分との向き合い。

自分のやりたい事はこれでいいのか?

本当にこのまま進んでいいか?

それでもやるか?

…試されまくった感じ。

 

2月は2持ち夫との向き合い。

モヤモヤの原因になりがちなのは義父(チャレンジ11持ち)と上の子(やっぱりチャレンジ11持ち)

ヘルプを出す相手が本質2持ち…

 

そう…

2月はやたら11や2!

私にとってのキーワードが「2」

それには氣が付いていて!

 

それは「2」だからと意識して夫にヘルプ出しているのではなく

立場的に「助けるべき立場だろう」

なんなら「なんでお前はこうなるまで手を打たない?私は察知して、察知はしていて尚且つどうにかしようと動いていたではないか!」

 

私がどこで氣が付いて

氣が付いたからこそ何をしたか

それでどうなったか

お前はそこで氣付けていたか

ヘルプ出したのにその後関わり続けたか?

言い続けなかったのは解決したワケじゃなく、言い続けるのがストレスになると思って口に出さなかっただけ

問題が解決してない分、こっちは不安と焦燥感が大きくなっていってた!

 

いつも「何で言ってくれなかったの?」

「言ってくれれば良かったじゃん」

 

これなんだよ!これ!

言ってるけど

聞いてるけど

対応してないのはアナタ!

 

私がいつも怒って来たのはこれ!

 

 

 

あ~~~(笑)

そっか。

 

子どもが何か喜ばしくない事をいたした時

その時にしっかり注意せよと

どれがどう喜ばしくないのかをしっかり語って聞かせよと。

あれだ…

 

子ども会育成会のKYT講習…

あれだ

(分かる人にしか分からない 笑笑)

 

工場とかの安全委員会(?)

KYT…

あれだ(笑)

 

皆で同じ場面(シチュエーション)を共有するする為に現場を再現したイラスト。

 

どこにどんな危険が潜んでいるのか、皆で出し合う、シェアする、氣付き合う、それぞれの知恵に変える、経験に活かし合う…

 

トラブルを未然に防ぐ為の

「どこがどうなっている時にどうなっちゃうリスクが潜んでいるのか?」

見方、対応・対処の仕方…

「どんな事が起こり得る」から

「どこに配慮しつつ、どう行動したらいいのか」

 

そうだ、そうだわ

夫に対してそんな事してたんだわ

 

怒りに任せて(笑)

 

いや~普段は非ッ常に面倒すぎて

そんな説明しないもん

 

「何で分かんないかなッ!キー!!!(爆憤」

 

だったのが…

 

「ハイハイ、どうせ俺には分かりませんよ」

 

で済まされていたものが…

ここまで通じるようになったのかぁ(感涙

 

ちゃんと伝わるようになって来たもんね(嬉泣

 

 

不登校派生諸問題の解決から

ずっとずっと分かるように色々解説して来てね、

今はやっとしっかり「分からせる」に近付いて来てるんだね…

 

2人で親をやろうとしてるんだよ

いや~長かったな~(まだまだ長いけど 汗)

 

ーーー

 

そっか…

 

2月は本質2持ち、サポーター氣質と言われる2持ち…

サポーター氣質じゃなく、それは単純に

「(都合よく)人の事やりたがり」

と私からは観えていて。

 

本質7持ち

自分の事は自分でしっかりやりたい

最低限、自分の事自分で!絶対絶対人に迷惑掛けたくない私からすると…

 

時に

自分の事がやれてないのに

そこから目を逸らすかのように他の手伝いに行く、やろうとするチャレンジ11持ち(義父と上の子。この2人もまた微妙にタイプが違うんだけど。)

 

自分の事はやってるけど

自分ちの問題(の芽)に鈍い、

氣付かなくて外に目が向いてる本質2持ちスキル11持ち夫…

 

この人達には本当にイライラさせられていて。

 

 

ただ…

本質22スキル3の上の子だと

チャレンジの11は本当にその場その場のサポートを真剣にやった結果、搾取や詐欺に遭っているという状態であって。

 

義父の自業自得とは違う…

 

(義父も時期が時期ならとっても好い人、人が良いで終わる話なんだけど、自分を自分の大事な人を守らないといけないこの時代には、厄介事を持ち込む人でしかない! まぁ…時代のせい。被害者でもあり。役割…かぁ…?いや!自分の事が分かってない人に関わると自滅行為なんだわ…くわばらくわばら←自然と出たけど「カバラ、カバラ」なんだってね)

 

ーーー

 

だめだ

書き切れなかった

 

 

考えが済んでる内に考えに集中できなかった!

 

頭の中で問答してる内は良くて。

 

文字に起こして見える化すると

問答の本質が逸れてく…

 

起きたて

雑念がなくて

思ったらヒントが映像だったりで出るから

「ああ、そういう事か」「そういう事だったのか」

ってなる。

 

これを文字に起こしてみると

自分の考えていた事が

特に分かってなかっただけで実は分かってそう調整(対応)していたのだという事も分かって来る…

 

けれども逆に

それまでの澄んだ一つの問答と同時に

「そういう事だったのか」からの疑問も湧いて

干渉し合う感じ、同時進行で色々考え合ってどこにフォーカスすればいいのか、最初の疑問は問答はどこだったか?が分からなくなって…

 

自分が何を考えたかったか

明確になりそうだった物事は?書き留めたかった事象は?辿り着きたかったモノは?…

 

何だったっけ状態…

(もったいな~😓)

 

ーーー

 

え―っと。

 

 

昨日、お墓参りに行く直前

上の子起きて来て連れてく事に。

お昼だったのでまず食べる事に(午後、上の子の歯医者の予約あって)。

 

上の子、

マスク持つの忘れ、車に常備分も終わっていて。

飲食店には寄らないと言い出す。

 

いつもマスク着けない私なら「マスクなんかいいじゃん」と言うと思ったらしく。

 

なので先にマスク買いに。

 

マスク買うまでに上の子の不機嫌MAX。

態度には出さないけど雰囲氣でピリピリが伝わって来るし

これはもう墓参りどころではなくて。

 

というか、

墓参り自体に意味はないので。

あくまでキッカケ。そこにご先祖はいないので(笑)

てか、居ると思ってはいないので、私が(笑)

 

どこか

「あ、行こう!」思い付けるって事が

出掛けたいという氣分と出掛けようと思える場所があるって事が大事。

(私にとって)

 

 

墓参り止めて

真剣に「食べたい、入りたい」お店探し。

初めてで、結構当たりな飲食店で♪

 

上の子となかなかゴキゲンな経験出来て♪

(やや心開き氣味😁…

 

でも!

スキル3持ち、予断を許さない!

突然閉じるから!)

 

そんなこんなで夜…

 

上の子、急に氣が向いて。

私のお困りごと(iPhoneから画像とか保存できずにいた件)

解決の手伝いしてくれるらしく♪

 

…思ってもみない事態が発覚…

 

私のiPhone、既にオワコン(表現正しいか分からない)

 

ずっと前から容量不足でアップデートできずにはいて。

 

もう…

アップデートしなさ過ぎて

どうにも出来ない事になっていたらしい…

 

本当に

変えるしかない

 

本当に 本当に

 

変えるしか

 

 

このまま使い続けるとドツボる一方…

 

やりたいけど

出来ない

 

この状態が未来永劫…(大袈裟💦)

 

 

 

ソフトバンクのバカ~~~!!!!!

上の子にソフトバンクの汚いやり口をよ~く説明してもらった😓

アホなのでまんまと騙されて騙されたままだった😓

 

ハマったキッカケは夫なの😓

確か何度もブログに書いた。愚痴った。

アンドロイドのスマホに懲りて

タブレットとガラケーの2個持ちに戻したのに!

大型ドライバーなりたてで

iPhoneなんて使い方分からない物に手を出したくない!

絶対イヤだから!!!

って言ってたけど

「家族で入ると安くなるみたいなんだよ」って押し切られたのは私~😭

 

1回だけじゃなく

 

2回でも3回でも店頭で遠慮なく夫婦喧嘩して

契約せずに帰宅するって出来たはず

 

1回は出来たんだから!

もっともっと自分を貫けば良かった😭…

 

 

色んな事に氣付かされた昨晩🙄

 

 

 

自分の直感は意地でも通すべし!(特に夫との間では!!!)

 

上の子と上手く組むチャンス!

上の子の「意を汲む」(察知して寄り添う)とどうやらこちらのお困りごとを何とかしてやる氣分になるらしい😁

2月のキーワードは2持ち11持ちだったけど、多分3月は3持ちさんがキーパーソン🙄…

 

 

 

書きたかった事

書けた😳(字数オーバー?💦)