うーん🙄…
考えさせられる…

いくつか思い当たる🙄…


これ考える時
やっぱり江戸🤔…

江戸の仕組み
勉強したくなる🤔

貨幣はあった🙄
だから
女性でも身軽にお伊勢参りとか🙄
長い旅行出来たと聞いた🙄

公務員?
藩とか?
執りまとめる(?)役人(?)のお給料(?)は禄(?)

貯められない「お米」😶

だから役人
私腹肥やせないとかなんとか🙄

いざという時(飢饉とか)
古米の放出して民の面倒見ないとって話聞いたし🙄

だから
新米もらったら貯めて
古古米からお給料で払って
いざという時の皆の食料備蓄も兼ねて上手いシステム出来ていて🙄

金貨とかあったのに🙄
でも皆そんなに金カネ言わない🙄…


今と何が違うんだろう?🙄…

明治からおかしくなってったのはよ〜く分かる🙄

今から江戸の仕組みに戻せるのだろうか?


お金
あったとしても
必要以上に貯めない、集めない🙄…


やっぱり人々の安心感だよね〜🤔


お年寄りが安心して長生き出来る社会設計必須で🙄

生きてけないの自己責任って言ったら終わるよね🙄…

(国の存在意義なくなるだろ?税金払わなきゃ余裕で生きられますって事に氣付く人増えたらいいのに😶)


どうにか出来るのか?🙄
ここから😶…



ん〜🙄
でも🙄

そうたくんがクラリオン星にはお金あるけど稼ぎたい人は稼いで、そうじゃない人は稼がないから持ってないけどそれだからって別に…って言ってたので🙄…

まぁ🤔

1人1人の心持ち?🙄



一回お金持ちって言われる人達が
お金は持ってるけどどーにもならん!って状況を経験しなきゃダメか?🙄

…て事は🙄

経済崩壊も止むなしか?😶

やっぱり野菜とか作物作ってる人が強いよね😶…


…は分かるけど😶…

野菜とか米持ってる人が
人選んで売る売らないをやってる姿も見たくないな😶…


本当に
佳き世、善き世は来るのか?😶

(その前にエゲツない状況目にしないとダメ?😓それすら見たくないな😓いつの間にかどこの国の人とか一切関係なく全ての人が幸せになってくれないかな〜照れ

とりあえず😶…

野菜じゃなくても😌

食べられないものだけど😅

お花とか花木照れ
育てられる陽当たりいい土地(絶対庭付き)探して本氣の本氣で引越し考え始めようか😌…


陽当たり悪すぎて
全てにおいて氣持ち萎えるから{emoji:045.png.チーン}