カナダのドライバーさん
携帯端末で居場所バレるって…

神経質に受け取る必要あるかな🤔…


3、4年前?になる?🙄
大型トラックドライバー経験者として言うと🤔…

当時から運送会社によっては装着しているドラレコ(あ、「ドライブレコーダー」というもので運転中の速度とか急発進、急加速、急ブレーキ、それから運転・停車時間を記録してる機器)がネットに接続されていてリアルタイムでどこにいるかまで把握されてました😅

仕事中のドライバーがお昼に数人で集まって食堂で食べると帰社して事務員さんに何か言われる😅…事務員さんには悪氣はないんだけどさ〜監視されてる感あるよね😅

(法律でドライバーさんを勤務、走行させていい時間が決まっている…4時間連続運転させちゃダメとか…事故を防ぐ義務もあって各社ドライバーさんの管理していた。

毎回、乗車前と降車後に誰かドライバーさんと対面で顔合わせてしっかりチェックもしないといけない。飲酒も見るけど健康も氣に掛けていて、会社が細心の注意払わないといけない←ドライバーとしたらしょうがないなと思うもの。だって、トラックってちょっとハンドル操作間違えたら凶器だもの。)

昔の大型トラックって😅

ドライバーさん、怖くなかったですか?😅運転が😅…

超荒かった😅

20代でトラック乗った時
(かれこれ…30年近くも前😅)
先輩に「〇〇(北関東😅)ナンバーのダンプには氣を付けろ、日本刀積んでるからな」と言われた(事件あったらしく、半分は冗談😅)

乗れば乗るだけ稼げたそうです。
今のように規制がなくて。
(今は速度超過にうるさい😊

デジタコで常に記録されてるので制限速度守れてないドライバーには会社が注意しないといけない😊

変なドライバーは仕事継続出来ない😊

世の中大体制限速度守るドライバーさんになってるでしょう?😊

あと🤔
皆が携帯持って、煽られたりすると会社に即文句言うから👏😆

トラックに会社の名前とか電話番号書いてるトラック殆ど見ないでしょう?😆

運送会社の事務員さんが電話で謝らないといけないから今は載せないって😆

管理させられる事務方も大変😆)



なので
昔の長距離ドライバーは
寝ないで
止まらないで
とにかく距離走って物運んで
お金ジャンジャン稼いでたらしいです。

自分がドライバーになって、おじいさんドライバーさんの昔話聴いて、乱暴な運転だった理由が分かった氣がしました😅

覚醒剤ですが、昔は「ヒロポン」という名前で普通に薬局で売ってたらしく🙄

ヒロポン眠氣覚まし😓

ソープランドがお風呂😓

ペットボトルがトイレ🤢
(高速の出入口のゴミ拾いしたいな〜って言ったらおじいちゃんドライバーが「ありゃ中身はオシッコなんだよ」って衝撃の事実😱)

言ってました😓
乗ればナンボ
乗ってナンボ😓

学歴無い人がどんだけでも稼げるってんで、そうやって金額稼いで満たされて(?)いたらしいです…

(初めて4トンのドライバーになった時、私が大卒だと車内で話題になったらしく、男性の長距離ドライバーさんから「大卒が来るんじゃねぇ!」って言われてちょっと怖かったです😢

他で稼げと😢長距離志望だったし…

ドライバーさん同士はライバルでもあるので😓

結構モメる事も多かったですよ。仕事の振られ方で配送係に本氣で文句言ってましたからね😫大の男が本氣で怒るのおっかないの🥶

実際、おとなしいと荷物どれだけ運んだか?の歩合なのに遠くて荷物少ない所ばっか行かされるとかあるから😓…

そりゃ本氣で怒るよね😓)


あ、あと🤔…

ちょっと前に日本からアドブルーが消えるからヤバいって話があったのですかね?😶

人伝てに聞いて。

いやいや😅
アドブルー使ってるトラックだけじゃないから心配要らないでしょう😌…

ってね。
心配し出すとキリがないもんですよね、専門外は😌…

なかなか実情なんて
分からないもんね😌


不景氣終わったら
大型トラック乗りたいなぁ✨😌✨


(ドライバー職ってね、
底辺😅

シワ寄せが全部ドライバー😢

卸先にフォークマン置かないで
☝️コスト削減

ドライバー待たせるし
ドライバーにフォークマンやらせるし。

昔のドライバーさんは
ドライバーだけしてたもんだって
おじいちゃん達怒ってた。)



大好きだけど
リスク考えると🙄

無理させられ過ぎて
(運送会社じゃない、
配送先に無理させられる😓)

自己管理も厳しくなってって
事故が怖くて出来ない…😭…

デフレのばかぁ〜