仕事柄、サービス提供のために「ぐんまワクチン手帳」の提示を求める側。

上司がこっちも打ってなきゃダメだ、県の規定だと言い出したらしい。

(んなワケあるか!)

 

「打たないと仕事続けられない」と言うので

「打ったら離婚だから!」と言ってケンカ。

(離婚じゃないかも、即別居は確か。

行き先決めてないけど、アテもないけど絶対一緒には居られない!

こんだけ言ってるのに!!!

頑張るなら向こうに対して簡単に折れないように頑張ってくれよ!が本心

 

こっちに言いやすいからあっちになびいてるだけ。

上司と渡り合えれば私とケンカにならないの!)

 

★★★★★★★★★

 

★総務省の行政相談 0570090110

 

「接種は任意ですよね、おかしいですよね」という主旨のことを言ってくれ

「そんな県の規定ってあるんですか?」に対して

正確な窓口が分からない…と、とりあえず

 

★県電話相談 0570783910 ←ぐんまコロナワクチンダイヤル

(なんと24時間相談可能だそうな!)

※よくよく聞いたら「ワクチン接種後の症状」についての相談らしい…

 

「だったら県とか市の副反応事例を知りたいのですが?」

と聞いたら保健所の電話番号を紹介され、保健所では結局市のコールセンターを紹介され、でも「副反応の集計してるかは分からない」とのこと。

高崎市ワクチン対策室 0273957300(今回電話せず)

 

飲食業での話なので県の規定化どうかは保健所に聞いてとのことで

 

★高崎市保健所 0273816111

 

最初に電話に出た男性が

「接種は任意ですよね。県の規定があるかは食品衛生の担当に変わりますね。」

 

生活安全課の女性より

「ワクパス提示してもらう側=飲食店にワクチン打てとの規定あるのですか?」

「県から衛生的にワクチン接種が条件なんて事は言われてません」

「ワクパス発行元に確認されては?」

 

群馬のワクパス発行元?ここかな?と教えてもらったところ

 

ぐんまワクチン手帳発行元?

★知事戦略部デジタルトランスフォーメーション課 0278972990

 

「県はワクパス提示される側には別に何も求めてないですが」

 

その後、行政相談に教えてもらってあった

 

労働局

★特別労働相談窓口 0278964739

 

事情を聞いて「厚労省の指針を確認して折り返します」と言ってくれ。

折り返しの電話により

 

「接種は受けるように努める=自らの意思。

上司なり事業所なりが強制してはいけない。

 

拒否した事で逆に

雇止め、自宅に居ろ、減給…不利益を被ったらハラスメント

 

個別紛争労働相談を。

具体的には事業所の所在地の労働基準監督署へ電話でご相談をとのこと。

 

 

夫に相談内容の詳細をメール。

「強氣であたれ!」