ホントに単純に😆

元々の日本って😆

江戸って😆縄文って😆

 

女性は元氣で😆男性は威張らないってのが一般だったんじゃ?🙄

みたいな😆

 

江戸は中央集権化の日本版というか😆(イメージだけど)

誰かの「独り威張り」(←私の造語😆)なかった氣がする😆

 

幕府も指示出すけど

庶民が、

「イヤだったら従わない~」みたいな強さ(氣持ち的な)も持ってて

常に色んなところでバランスが取れてた氣がしてきた🙄

 

その「強さ」って育ち方にあって🙄

そもそも自分は何でも出来る!自由でいい!

根本的に自分に対する信頼があって🙄欠乏感はないから

素直に共同体感覚をゲットして集合体として生きていける😆

役割でなく我という個体として集団に関わってる😆

(…関わってたと言うべき?🙄失くしてしまったのよね、大半😭)

 

 

 

時代劇とかドラマで観るような🙄

キッチキチの三角の上下関係は実は違う氣がしてきてて🙄

そんなにカッチカチに序列はなかったような🙄

(まぁそういうお家もあったのでしょうが🙄

結局そういうお家は上手くいかなかったんじゃないのかな🙄)

 

ちょっと前のねずさんの(むすび大学)動画で観た

「士農工商」とは「階級」じゃなくて🙄

「区別」的な話😊(うろ覚えだけど😅)

 

「士=武士」は一番偉かった、金持ちで権力持ってたのではなく🙄

一番金持ってなかった(貧乏)😆

 

力(武力)があって🙄

でもお金持ってない😆

(尊敬される生き方を貫く事で自身に誇りを持ち、信頼も厚かったのではなかろうか🙄)

 

人々からは蔑まれていたけれどお金持ってたのが「商=商人」であったと🙄

何も生み出さないからね~😅

まぁビジネスにも意味はあるのだけれど😌

 

バランスよね

日本は自然にバランスを取りながら生きてたんだろうな😊

1人1人が道理を腑に落として生きていたというか😌

 

(それが何段階にも渡って渡来人にバランス崩されていったんだろうな🙄

変な偏った思想🙄

育つ家庭・過程での欠乏感の醸成😒…

 

子ども時代の豊かさ、

自由、体験、時間、見守り、安心感…

 

大事だよねぇ😌)

 

 

 

今、私の中では「もののけ姫」のワンシーンが(笑)

 

弔いの場面?(相当賑やかなのだけれど 笑)

アシタカが牛飼いを助けてタタラ場(?)に行く

アシタカを見に来た女性陣が男連中(牛飼い)とちょっとした言い合いに。

 

牛飼いがアシタカに「女性の躾がなってなくて…」的に詫びる

 

アシタカがそれに対して

「女性が元氣が地域は上手くいくと聞く」(うろ覚え😅)

とか何とか言う😌

 

 

まんま

これ~😆

 

西洋的な「カタチ」が

カッチカチの上下関係が

そもそも馴染まないんじゃないのかな~🙄

 

(元々自由を謳歌していた過去が

環境と育ちと遺伝子に記録されているから~😆

 

頭いいし😆

 

「屁理屈」って「相手にやり込められない論理展開」だと思う😆

大事な能力👏😆)

 

 

 

 

日本って複雑😓(文化がね)

多民族国家だしな~🙄

(調べるにつけ痛感😓日本人って、そもそも一括りがムリ

 

「日本人のアイデンティティ」?🙄

多様性ありまくりなのが日本人のアイデンティティ😅

 

例えば?🙄

「日本人は農耕民族」とか聞くと「浜っ子」の私は違和感ありまくり😆💦

 

季節が色々あるのに似て🙄

民族とか生き抜き方も環境に合わせて色々あったのが日本🙄

 

一括りに出来ないのがそもそもの日本の良さ🤩

 

とどのつまり

「アイデンティティとは幻想」👏😆

 

それを知ってるというか😆

そもそも同じものなんて無いじゃん…宗教から何から統一されてない中で生きてきた😆

 

精神的世界的な生き方をしている

自然な状態の中で生きられてた日本人😆

 

改めて

スゴッ😆)

 

 

 

アシタカは蝦夷なんで海洋民族でもあり🙄

(映画では出てないけど)

蝦夷って事は🙄

海を渡って色んな土地も見るし、色んな文化にも触れるし、色々見聞き出来るって事とどんな現地人とも上手くやれる交渉術を持ってたって事でもあると思うのね🙄

 

色々なパターンを知ってるから(色んな人、色んな出来事…)

敢えて「哲学」とか言わんでも

日常の中に哲学的発想とか思考って溶け込んでいたと思うのね🙄

(集落の中にそういうのが得意な…

どうしたってそういう事を考えちゃって😆

話す人って事😊)

 

アシタカは集落の知恵者から文明・文化とか集落の運営の成功パターン、失敗パターンを聞いて受け継いでたと思われる🙄

 

伝承とか伝統ってさ🙄

「教える」ことだけじゃないんだよね🙄

「伝わる」ものでもあるんだよね~😌

 

伝わるってさ

「自然と」だからさ

教わってるって事にも氣付かないくらい自然なものだよね~😌

 

今、50過ぎてそんな事をビンビンに感じて生きてる😆

 

 

てか!

逸れてる!!!

 

 

ーーー

 

キテるよ!キテる!!!
(あ😅…

今マジで私の右横に何かがホントに来てる😅)

 

 

うんと~😅

 

私は今大きな流れに乗ってる😆

それはマジ😆

 

全てが1つに集約されてる!

これ!シンクロってやつ!!!

 

ちょっと前にAWG調べちゃってて(「ちゃってて」←自分でもどうしてこんなに夢中になってるのか分からずに調べてた😅)

 

昨日行った埼玉の集会でAWG(って事だったんでしょうね🙄)実践見せられて🙄

 

奄美の方には今度県内である講演会?教えられて😳

 

その講演者ってね

私、本屋で立ち読みしたんだけど😆(見掛けて面白くて一氣読み👏😆)

「波動医療」の本でした😆

 

その著者の方が県内で講演会ですってよ😆

 

 

で、で、😆

 

子どもへの反コロワクの講座を地域でやってもらえないかな~って近場のお医者さんにメールでお願いしてみたばかりだったんだけど

 

返事が来て😆

だけど…🙄

ちょっと考えさせられる内容で…

(ダメとも嫌とも言われてない!質問みたいな返信が来ました!)

 

その先生の発信を片っ端から見てました😆

…ら!!!😲

なんとその先生AWGもやってらっしゃいました~~~~~!!!!!🤩

 

 

全ての道がAWGに通じている~✨😆✨オモロイ