娘が
もう1つアルバイトを始めました

先日
「ここはヤバいとこだった ガーン
と報告ありました グッ真顔

うちは
私がブラックに使われた経験を
ブラックってどこら辺が?
その対応は?
全部話してあり

世間でブラック、ブラックと言っても
例えばどんな事が
ブラックっていうのに当たるのか?

ちゃんと具体的に分かるように
してありましたグー真顔
(そこ私の6の教育的な部分)


娘の人生初めてのバイト先は
時給高めなのに
結構ちゃんとしていて
私も安心しきりそうになってました

今度のは
テナントいくつも抱えるスーパーの中の
全国展開しているチェーン店の
テナントだったので
心配もしてなかった ニコニコ


そうでもなかった ガーン




いつもは昼とか夕方からのバイト。

それがその日は朝から。

朝行くと
タイムカードの
出勤の打刻時間を指定されるという ガーン

8時半に行ったけど
打刻は9時過ぎ〜10時の間でね
みたいな えー

指示したのは社員ではないらしいので
責任者が把握してるのか?

夫もそれはブラック認定 真顔ブー

いつもは事を荒立てたがらない夫 真顔

でも
労働基準監督署への調査依頼
止めろと言われませんでした 真顔

(ダメ言われても連絡してたケド ニヒヒ
ダメなもんはダメ パー真顔


調査依頼だし ニヒヒ
必要あれば指導してってだけ ニコニコ

私はあくまで
働いた分ちゃんと払ってもらえれば
何の問題もないのです 照れ

決して
ゴタゴタが好きなワケではない パー真顔


娘に確認したら
採用の際に
書類一切もらってなかったみたい 滝汗


研修期間中の時給は
830円とは聞いていて 笑い泣き (安すぎ)

(安いけどやってみたいって
本人が選んだんで止めなかった 笑い泣き

私なら絶対安いトコは行かない 真顔


群馬県の最低賃金は
835円に引き上げられたばかり。

夫は
新しいバイト先が
それ知らないんじゃないか?
と言ってもいて。
(発効が去年の10月)

研修期間中の時給830円も
アウトでは?キョロキョロ


それもついでに確認、是正出来るので
この機会(出勤時刻打刻指示)は
ホントに良かった 爆笑

ーーー

労働基準監督署に相談するのに
手元に何も書類が無いので 滝汗

とりま
ネットで店舗調べ

本社まで行き着いて

お問い合わせ先あったので
メールで本社にこの件を相談 グー爆笑キラキラ



社員からではないみたいだが
出勤の打刻時間指示されたという件

最低賃金上がっている件

娘がお世話になっているという
親である自分の名前と
バイトしている娘の名前を明らかに

別に
雇用契約書とか
今から書類を揃えろって事ではなく

公正公平な条件で働けるのであれば
問題ないと考えると

私に連絡は不必要

娘の様子を見て判断

それにより
然るべき機関に相談も考えると
メールを締めくくり 真顔


ほんの1時間?キョロキョロ


店長さんから
娘にメールが 照れ


対応早くて有り難い 照れ


この件で
娘が働きにくい雰囲気になったら
それはそれで労働基準監督署 グー真顔


でもちゃんと
メールの意味が
分かってくれてそうな感じ 照れ


しばらくは様子見です ニコニコ

ーーー

使えるお金を増やすって

◉ 稼ぎを増やす

◉ ムダな出費を減らす

方法は2つあって ニコニコ


安く使われたくない
世の中にとってムダな仕事したくない
人の役に立たない仕事は要らない
そんな7(ムダを削ぐ)的な私だと

出費減らす方が向いてる 爆笑


しかも
我が家の場合
私が仕事して稼ぐより

家に居て
家族を管理してる方が

壊れた蛇口(長男)
どうにかする方が

結果的に
家計が潤うという 照れ


とてつもなく効率的 爆笑キラキラ



専業主婦が向いてる人もいる 照れ


専業主婦ったって
料理は夫の方が得意 爆笑

てか
今はやらせまくり 笑い泣き拍手

夫の方が
サクサク捗るんだもーん 口笛
(私みたいに嫌いではない 笑い泣き



なんか

あれやらなきゃ!
これやらなきゃ!
あなたの担当はそれ!
私はこれ!

いちいち決めなくても
決めちゃって頑張らなくっても

自然と
お互いの好いように
勝手に決まって来る 照れ

それだって
絶対ってんじゃないし 照れ

(子どもだって成長して
いつの間にか
色んな事上手くなる 爆笑


誰も
ムリなんてしなくても
上手く回るんだよねぇ 照れ



多分
壊れた蛇口が
そのうち完璧に締まるので
そっちに心配要らなくなれば
ワタシも
何かやりたい事思い付くハズ OK爆笑


そしたら
稼ぎ出すと思う グー爆笑



今はまだ時期じゃないから
やりたくなってない 爆笑


焦らなくても
どうせ
上手くしか行かない 爆笑