読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代で派遣社員。

 

いつ契約が切られるかわからない。非正規からも抜け出せないえーん

 

それでもなんとか生活して夢をかなえるために

私がコツコツお金を増やすためのブログびっくりマーク

 

副業の情報や節約術も書いてくよウインク

 

みなさん、こんばんはニコニコ

ライトです。

 

プロフィールにある通り、私は独身で一人暮らし照れ

 

ということで、今回は一人暮らしがやるべき節約術をまとめてみましたびっくりマーク

 

 

1.電力・ガス会社を切り替えて光熱費を節約:

電気料金やガス料金プランを比較して、お得なプランに切り替えることで光熱費を節約できます。

実はこれは私はすでに実践中ウインク

 

2022年3月の電気代は3,064円でしたが、

2023年3月の電気代は2,541円でしたチュー

どんな風に切り替えたのかはまた別の記事で紹介しますねびっくりマーク

 

2.家電・設備の使い方改善で水道光熱費を節約
①テレビの画面の明るさを調整
②冷蔵庫は扉を開けたらすぐ閉めて、温度を上げないようにする
③洗濯機を使う際は、なるべくまとめ洗いを心がける
④シャワーでお湯を出す時間を1分短くする
⑤お風呂の追い炊き回数を減らす
⑥ガスコンロの「強火」は使用しない

 

これは、今日からでもできるチリツモ系の節約術ですねウインク

頭に入れておきたいです


 

3.家賃交渉で住居費を削減:

家賃を抑えるために、家賃交渉を試みてみましょう。

 

家賃て毎月固定で出ていくから少しでも下げれば年間で見ると結構大きいです爆笑

実はこれ、大学生の時にやったことがあります照れ

相場を調べて管理会社と交渉しましたビックリマーク

 


4.自炊で食費を節約:

料理を自分で作ることで食費を削減できます。

 

THE王道!!

最近コンビニ弁当も高いですしね滝汗

 


5.定額制サービス利用で趣味費を節約

趣味や娯楽にかかる費用を定額制のサービスで節約しましょう。

 

これにプラスしてぜひやってほしいのが、

今は使ってない定額制サービスがないかのチェック爆  笑

これは声を大にして言いたいですびっくりマーク

というのも、ふとクレジットカードの明細を見たときに、

何じゃこの請求びっくり

というのが私にもありました


6.やめることを見つける

無駄な支出を見つけて削減しましょう。

 

5でお伝えした定額制サービスだけじゃなくて、

固定費については定期的に見直した方がいいですね。


7.保険の見直しで保険料を削減:

保険料を見直して、必要な保障を適切に選びましょう。

 

基本、保険は入ったら入りっぱなし

保障の内容なんか覚えてもいない

という人も多いのではないでしょうかプンプン

一人暮らしだとライフステージが変わることも少ないのですが、

このブログを読んだのを機会に自分の保険の内容を確認してみましょう爆  笑


8.お金は必要最低限の額しか持ち歩かない

 財布に余計なお金を入れず、節約意識を持ちましょう。

 

今はカードとかスマホ決済とかあるから一概には言えないけど、

必要最低限の額しか持ち歩かないということを意識していれば、

カードとかスマホ決済があっても節約意識は働きますよねニコニコ

 

9.買い物リストで無駄買いを防止する

買い物前にリストを作成して、無駄な買い物を避けましょう。

 

一人暮らしは毎日好きなものを食べられるのも楽しみの一つおねがい

でも、スーパーに行って気ままに買い物をしていると

気が付けばレジで高いお金を払ってますえーん

リストを作成しておけば時間の節約にもなりますしねアップ

 

10.誘惑の多い場所に行かない

無駄な出費を避けるために、誘惑の多い場所に行かないようにしましょう

 

節約したければお金を使う場所に近づくなってことですねニコニコ

 

今回は、一人暮らしがやるべき節約術をまとめてみましたウインク

 

みなさんのお役に立てたら幸いですびっくりマーク