前から行って見たかった金比羅山^^
香川のおうどんww
おかんへの親孝行をかねて行って来ました。^^
おかんを車にのせて・・・
淡路大橋だね^^
やっぱり、豪快だね!!
金比羅山の参道^^
いい雰囲気の参道だろ!!
おかんも喜んで、テンション上がってました^^
参道のお店もなんか・・・
色々あってww
龍さんとか・・・
白馬の神馬なんだよ!!
後、なぜか・・プロペラww
アフリカゾウww
ここのね・・・
参道は、785段あるんだよ!!
おかん、85歳やねん!
85歳のおかん、そんな階段上がって本殿まで・・・
行けるかなって心配していたんやけど・・・
それが、途中少し休憩しながらもしっかりと登ってくれてるんや!!
お母ん!!
後!133段や!!
頑張れ!!
おかん・・
息子の俺が言うのもあれやけど・・・
この歳なって、こんだけの石段を自分の力で登りきるなんて・・・
凄いわ!!
流石、日頃ジムとか・・カラオケww楽しんでるだけあるね^^
本殿まで上がってきたが、85歳位の人は見かけんで!!
上がってくる若い人(40代・・か?)「はぁーはぁー」言いながら
上がってきたしww
しかも、おかん!ニコニコしてるし^^
俺、感謝の気持ちでいっぱいだよ^^
金比羅山の御朱印!!
力強い文字だね!!
本殿まで上がってこない頂けない「幸せの黄色いお守り」
「ウコンの黄色・・平安朝の時代から、魔よけの色」なんだって!
本当に綺麗でエネルギー溢れたお守りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本殿を参拝した後、帰りは階段を降りていくんだけど・・・
階段が結構急でね・・・
おかんが一人で降りるのは、危ないんだ!!
俺!「おかん、帰りは危ないから階段降りる時、手を繋いで一緒に降りようか」
おかん「〇〇(俺の名前)と手を繋いで階段、降りるなんてめったにないからww」って喜んでくれたんだ。
で・・・・
この写真は、別にブログ用じゃなくて・・・
俺自身の為に、撮ったんだ!!
それは、この瞬間、この気持ちを俺の心に焼き付ける為・・・
いつか、思い出だけになっても、いつまでも、おかんの手の温もり・・交わした言葉をしっかりと色焦る事なく俺の脳裏に残すため・・・
普通で行けばおかん、85歳やし、お母んの方が先に、寿命を全うするやん!
その時、その後、思い出とは別に写真と言う形に残してしっかりと記憶にとどめたかったんだ。
おかんと手を繋ぎながら・・・ゆっくりと階段降りながら、交わした一言、一言・・おかんの笑顔^^。
85歳で元気でいてくれる、おかんに感謝の気持ち以外なにもないよ!
ただ、俺が心配なのは、こんなおかんを残して、俺が先に人生を終えてしまう事・・
こればっかしは、自分以外の力働く事あるしな!
俺が先に逝ってしまって、お母んにそんな辛い思いだけはさせたくない!
今日は、金比羅さんにお参りして、「お母んが元気でいつまでも元気で長生きできますように・・悲しい想いをさせないように」・・それを神様にお願いしてきました。
なんか・・・うだうだのブログになったけど・・・
この旅行で美味しい料理なんかもいっぱい食べたから^^
続きは、また書きますね^^
では では^^








