シェムリアップと日本人と私 | 雷帝ブログ

雷帝ブログ

やあ。

僕たちは雷帝X。

僕たちは気がついたら親指の爪が無くなってるくらい爪を噛むのさ!

(訳:雷帝Xは千葉県柏市を中心に活動する4人組バンドです。ここはその
ブログです。)


昨日の続きー







さて、前日の夜に明日は早朝出発という旨を伝えていたのでタバスさんも朝5時には起きてくれました。




というか、カンボジア人の朝は早いです。


朝6時には食堂空いてたり。


自転車を預けた自転車屋さんも7時くらいにはすでにお店を開けてました。


自転車の修理は完璧!

クラックが入ってたタイヤが新しくなりました!


さて、お会計。


内心ドキドキ。


昨日からの諸々とかも請求してくるのでは?

とか構えてました。


そしたら5ドル。



5ドル??


500円くらい。


タイヤ交換。





やっす!!!!!




その後も特になんのあれもなく気を付けてねー。なんかあったら連絡するんだよー。


でタバスさんとお別れ。








あれ?!(゜.゜)



なんもない!!








最後まで疑ってごめんなさい…



普通に純粋に良い人でした。



このあとも、ちょこちょこ僕の身を案じて電話をくれます。


今どのへんを走ってるんだ?とか。

体調崩してないか?とか。

シェムリアップに無事着いたら連絡くれ。とか



あと、甥っ子がアンコールワットの研究をされてるらしくよかったらガイドを頼んでみるといいって電話番号まで教えてくれました。


実際この甥っ子さんとは彼がタイミング悪くベトナム出張に行ってしまい、ご対面とはならなかったんだけど。





ちょっとお話は前後するんだけど、僕がシェムリアップで今後ずっと泊まることになるゲストハウスの日本人の従業員の沙織さんという方も言ってた。

カンボジア人は素朴で純粋で思いやりに溢れる。


この時はカンボジア人をまだ知らなかったとは言え、大変に失礼な目で見てしまったなと。


今もたまにタバスさんはメールくれます。

いつか日本に来てみたいんだそうです。

日本に来たら是非うちにいらしてください。

と返信しました。


いつかお返しが出来るといいなぁ。










さて、今日は旅の目的地であるシェムリアップ到着を目指します。


シェムリアップとはあの有名なアンコールワット遺跡群がある街ですね。



ここからちょうど100キロくらい!



行くぜ!











なんもねえ。






休憩中。


漕ぐこと7時間。








ウェルカム トゥ シェムリアップ!!




ついたー!!


はい!

ここでワントラブル!


地球の歩き方をチャリンコ漕いでる時にどうやら落としてしまい、目星を付けてた宿やらが全くわからんくなってしまった!
困った!


しかし、僕にはスマホがある!


現代社会の最新機器!

おすすめ宿検索!!


ちなみにスマートのSIMカードは僕のスマホと相性が悪くてもう全然SIM認識してくれないの。


そしたらタバスさんが使ってないモビテルって会社のSIMカードをくれて現在これにチャージして使ってます。



モビテルのSIMカードのチャージシステムはまたそのうち書きます。



何件か良さげな宿情報が…

ふむふむ。


エアコン、ホットシャワー付きのゲストハウス。

日本の漫画がアホほどあるし、日本人も集まるというクロマーヤマトってゲストハウスを探してみることにしました。

値段はシングル1泊10ドル、ドミトリー3ドル。
値段も手頃だし、日本人が集まるなら情報交換とかも容易だろう!


なにより!


日本語しゃべりたい!!




ずっと日本語話してないから話せるか不安だわ!笑



国道沿いにあるクロマーヤマトゲストハウス。
さくっと発見。


チェックインとほぼ同時にスコール!





チャリンコの旅始めて、何気にまだ雨に降られていない!

今回もぎりぎりセーフ!


このヤマトゲストハウスには最終的に15日間も滞在することになったんだけど、本当たくさんの出会いがありました!


実際ロビーは日本人だらけ。

日本人のスタッフさんもいる。

カンボジア人のスタッフさんも日本語しゃべれる人が結構いる。



まず、ちょうど同じタイミングで帰ってきた日本人のお客さん。

気さくにご挨拶してくれる。


若い日本人の女の子が一人でカツ丼の大盛り食ってる。


ロビーでくつろいでるといろんな人が話しかけてくるから友達がどんどん増える。



そういえばこの日はこの旅で仲良くなった中核のメンバーほぼ全員と出会った日。



しんじさん
ゆきちゃん
エンデルレ
かなちゃん
りえちゃん
たいがくん

お世話になりました!

翌日からもどんどん仲間が増えていくので、その辺また書きます。



シェムリアップを基点に観光する場合、大抵ピックアップトラックとかトゥクトゥクをチャーターすることになるんだけど、これって1人だと結構良いお値段。

なので、宿とかで人数を募ってツアーを作ったりするんだけど、これが大変かと思いきや意外と楽しい。

知らない人に声かけて行きたい遺跡に興味がないか聞いていく。


今日到着したばっかの人とかは翌日のスケジュールなんてそうそう決めてないので、見たことない人いたらとりあえず声かけてみる。

そんで皆で遺跡見に行くんだけど、やっぱ観光は人と行く方が楽しい!

感動の共有が出来るのってすばらしい!

一人旅しかしたことないからわからんかったけど!


この日はかなちゃんがうちの宿でプレアブィフィアに行く人を募ってて、参加することにした。

アンコールワット行こうとか思ってたけど、アンコールワットは別にいつでも行けるしツアー組める機会があるなら乗っかっておいたほうが良い。


プレアブィフィアに関して全く予備知識が無かったけど、どうやらタイ国境沿いにある小山にある遺跡らしい。


平たいカンボジア、タイの大地をどこまでも見渡せるんだとか。



晴れてたら。




そんなわけで明日はプレアブィフィアに行ってきます。


エンデルレ、りえちゃん、たいがくんの3人組み
は僕とタッチの差でツアーから溢れて参加できず笑



明後日一緒にベンメリアっていう遺跡にいく約束をしました。


ベンメリアはこの旅を始めるきっかけになった遺跡なので、最悪一人でも行こうと思ってた。


旅は道連れかー。


良いもんだなー。








またみんなで飲みたい!