定期検診?である。
開かずの踏切と、遅れた電車で、30分遅刻してしまった。
いつも待ち時間のエグい病院なので、これくらいは許される、はず…
病院は大都会にある。朝の通勤ラッシュとぶつかりがち。私は懸命に、左胸のインプラントが圧迫されないよう守った。
ランチは地元の美味しい定食を食べようと思う。病院後は、ご褒美をあげたくなる、自分に。
そして帰って寝てシャワー浴びて、労働へ行こう。
待ち時間が長いので、もう少し書く。
ずっと『Y2K新書』というpodcastを聴いている。好きなものを究めると、いずれそういう人同士で楽しく盛り上がれるという典型で、羨ましささえある。
私の友人は、ほとんどが学校の部活が同じだった旧友で、趣味は遠からずだけど近くもない。みんながタイプロや恋リアにはまっていると、話題を合わせるために観ることもある。
数少ないながら、同じ南国のダンスをやっていることで繋がれた同世代もいる。その人とは毎週レッスンで顔を合わせる以上に、たまに飲みに行ったり、スタジオ借りて一緒に練習後お茶、など、この一年濃い付き合いをした。
インフルの時に、私の交友関係を見直した。
家族、職場、同級生、習い事、アート系。。結構色んなコミュニティに属しているものだ。
私がかつて孤独だった20代前半の時に、「お前はもっと依存先を増やすべき」と言ってきた男の同級生がいた。うざかったけど、たしかに私はその頃友達付き合いを疎かにするどころか、他者を見下し鼻高々になっているところがあった。教祖のような先生に師事していたけれど、幸せではなかった。あの頃にはもう戻りたくない。
病院の順番待ちまで、もう少し書こう。
私がpodcastにハマったのは、ほぼ1年前だ。乳がんが分かって、酒を飲まなくなり、浮いた時間で、ブログ(note)を読み漁ったり、他人の話(podcast)を聴いたりして孤独を紛らわせた。
社会人とて孤独ってこと、結構あるよね。友達も、夫としか普段話さなくて、職場の人は挨拶だけとか言う。
人は皆拠り所を求めるし、私はこの一年、友達と支え合ったな〜と、写真を振り返って思うのだった。感謝!