実は今朝の新聞の朝刊で知ったのですが


1月21日午前0時未明、JR常磐線走行中の車内でわいせつ行為をしたとして昨日逮捕された木村堅一容疑者


私の中学時代(中1)のクラスメイトだとわかりました


新聞で見た時に「聞いたことある名前だなぁ」と思い


私の記憶を辿って、中学生時代のアルバムや写真で確認した所


我孫子市に住んでいて名前の漢字も一致するので間違いないと思います

卒業アルバム

左端が木村容疑者、真ん中挟んで右端が私


クラスメイトだったのは1年間だけだったのですが、彼の長所短所は知っています


長所は頭の良さ、理数系を得意としていて部活は科学部でした


短所は人の嫌がらせをすることで、私も被害に遭いました


私の耳元で「わー!」と大声出したり


美術の授業で粘土細工を作っている最中に「頼太、何作ってるの?ち◯ぽこ?」とか下品な発言したり


そんな人間でした


学校の先生、しかも教師の頭、教頭先生になっていることは知りませんでしたが


被害に遭われた女性はさぞ怖かったことでしょう


最近は学校の教師、塾講師によるパワハラやセクハラの事件が相次いでいます


あれだけ報道されているのに絶えないのは


教師の力量がないとしか言えません


先生に憧れる若者にも動揺を与えるし


ましてや学校にお子様を預けている親御さんに真っ直ぐ顔を向けられますか?


私も昨年まで塾講師を5年やり、今は相撲イベントの傍ら、採点スタッフという裏方をやっていますが


一人一人の意識を持って行動してください


周りの人は見ているんだよという意識です


元講師、元クラスメイトの代表として此の場ではありますが被害者の方にお詫びさせて下さい


本当に申し訳ありませんでした


木村にはしっかりと罪を償ってもらい


社会に復帰して欲しいと思います


私からは以上です


手賀錦隆我こと鈴木頼太