トレーラーの知識を深めて貰えたら企画おねがい


昨日のブログで

トレーラーの車名の数字は室内長(内寸)と話しましたニコニコ

 


室内長は解ったけど

ではトレーラーの全長!?


もしかするとこっちの方が重要かもしれないのですニヤリ

なんといっても全長が原因で

止められる所や止められない所…

はたまた駐車場についても重要な要素になりますウインク

 

なので今回は

キャンピングトレーラーの長さについてルンルン

 

レゾンくんのトラベルトレーラーは

17フィートの室内長なので、30.48センチ×17=約520センチとなりますニコニコ



全長はカタログスペックから602センチですニコ

 


ではそれに似たスペックの

ヨーロピアンキャンピングトレーラーでも調べてみます下矢印

 

その1 Aメーカー①

室内長:530cm 

全長 :730cm(+200cm)

 

その2 Aメーカー②

室内長:480cm

全長 :630cm(+150cm)

 

その3 Bメーカー①

室内長:516cm

全長 :707cm(+191cm)

 

その4 Bメーカー②

室内長:409cm

全長 :596cm(+187cm)

 

4つのキャンピングトレーラーの長さを書いてみましたが

何か気がつきました!?

 

 

室内長の割に全長が長い!!って事ですハッ

 

なぜかと言うと

 

ヨーロピアントレーラーは車体の中心にタイヤがあるバランス型だからキラキラ

人力でも動かすことが出来る様にする為には、ジャッキ辺りにあるホイールの位置が前方に無いと簡単に尻もちをついちゃう…

 


なのでヘッド車と連結する部分のAフレームがアメリカントラベルトレーラーより

前方に伸びてしまい、全長が長くなってしまう傾向があります

また、フロントに収納庫がある為に室内長が犠牲になってしまう傾向もあります

 

これなかなか言われない事なんですニヤリ

 

キャンピングトレーラーやトラベルトレーラーを見るときってみんなまず何が気になるかって言うと目

1番は室内だと思うんですよびっくり

 下矢印

で、その室内空間を他と比べて理想のトレーラーを見ると思うんですラブ

 下矢印

その時全長は意外と忘れがちになってしまうんですガーン

 

気に入ったトレーラーだったのに

いざ駐車場に停める事を考えたら

Aフレームの分で飛び出ちゃって止められなかった〜えーんなんて事にも…

 

アメリカントラベルトレーラーアメリカはタイヤが中心よりも後ろにあるので

全長は意外と抑えられている感じがありますグッ

 

 

アメリカントラベルトレーラーは室内空間に比べ意外と全長は長く無いOK




全長は結構重要な要素なんですウインク


ヨーロピアンキャンピングトレーラーだとドイツイタリアフランス長くてもバランス型なのでヘッド車の選択肢は多いですがOK

アメリカントラベルトレーラーだとアメリカ長くなるだけ重くなるのでヘッド車の選択は限られてきてしまいますガーン

 

それ以外にも

 

長くなるとそれだけヘッド車と連結した総全長が長くなってしまうのでリムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

お出かけ時の使い勝手が悪くなってしまう事もありますもやもや


アメリカンでもヨーロピアンでも

一長一短ニヤリ

 

トレーラーの数字の意味から全長の問題など

キャンピングトレーラーはなかなか奥が深い流れ星流れ星流れ星

 

今度のキャンピングカーショーの際には

そんな全長も気にしてもらえたらと思いますニコニコ

 

【raison's photo】

 


ランで楽しんだので満足顔爆笑