先週のキャンピングカーフェアで
たくさんの方に声を掛けていただきましたニコニコ

キャンピングカーオーナーの方はもちろん
これからキャンピングカーを検討しようとしている方とも楽しくお話しさせていただけましたウインク


その中で
圧倒的に多かった質問


・運転大変じゃないですか?
・キャブコンバンコンより費用がかかりそうアセアセ



でしたニコニコ
熱心にトレーラーの事を聞きに来てくれた方もたくさんいましたルンルン



まず
運転については



正直慣れます照れ


交差点なんかで若干大廻りするかな?って感じ以外は前進ではさほど苦労はありません星
運転してて気になるのは長さですね!
高速の車線変更や駐車場に停める時など、長さを意識する必要はありますニヤリ
あとは狭い道は選ばないルート選択くらいでしょうかOK
でもだから逆に言うとそれくらいなんですルンルン

1番の難関はバックですが
これこそが一番慣れなのでたくさん運転してテクニックを身につける必要はありますアセアセ



でも

ヨーロピアンキャンピングトレーラーは手で動かす事も出来る
アメリカントラベルトレーラーはムーバーを付けていればラジコンの様に単体で動かす事も出来ます流れ星
狭い所やレゾンパパはヘッド車と連結する際もムーバーのおかげで簡単に出来ていますウインク



そして次に気になる
お金に関して札束札束札束


レゾンパパが気になったのは
キャブコンオーナーの方に
高くて手が出なそうショック
と、言われる事が多かったんですびっくり

選ぶキャンピングカーの種類にもよるとは思いますが
初期費用で言うとキャブコンやバンコンの方が
遥かに高価になっているのではないかと思いますショボーン


じゃ何故キャンピングトレーラーやトラベルトレーラーが高価に見られるのか!?
それはキャンピングトレーラーの場合
ヘッド車とトレーラーの2台持ちになる事
かなりの費用負担を感じる部分があるのかと思いますニヤリ

しかし!

トレーラーの維持費はビックリするくらいかかりませんラブ
なんせエンジンないのでウインク
税金も軽自動車並ルンルン
となると、停められる所さえ確保出来れば2台持ちの意識は薄いですチョキ



逆にトレーラーオーナーだから思うのは
キャブコンやバンコンのランニングコストが気になりますアセアセ
タイヤオイル交換
もちろんガソリンもですが
走る分だけ必要になるコストがあってもやもや
さらに点検車検保険料を含めると
年間の費用はそこそこかかってしまう…

キャブコンだけだと普段使い出来ないからと
軽自動車と2台持ちになって
そちらにも同じ様にランニングコストがかかってくる…
そんな風に考えると

キャブコンやバンコンオーナーの方の方が
レゾンパパ的に
お金持ち〜ラブ
って感じちゃうのですニコニコ

実際、レゾン一家はキャンピングカーのなかで費用がかからないからトラベルトレーラーを選んだ経緯がありますえー




もちろん
キャンピングカーでも
トラベルトレーラーでも
購入すればかかる費用は増えますし
お金はかかりますニヤリ



なので

最後は使い方によると思うんです!


レゾン一家の例で上げると
今年はコロナの影響もあってなかなか出かけ辛かった1年ではありましたが
トラベルトレーラーで結局5回の出動で8泊しました照れ
これを普通の旅行で考えると
大人2人がホテルに泊まって1人一泊15,000円とすると…
だいたい30万円くらい宿泊費に使う計算になりますアセアセ
それがRVパークなんかを利用すると
1日2,000円〜3,000円ラブ

普通のホテル宿泊の回数を減らせば
キャンピングカーを購入する費用を捻出出来ちゃうって人は
もしかすると多いかもしれませんウインク



高いと思っていたキャンピングカーやキャンピングトレーラーも
けっして夢の物ではない!!
そんな風に感じてもらえたらラブ

どちらにも言えるのは

車中泊大会に来てたみなさんは
それぞれにキャンピングカーライフを
めっちゃ楽しんでいたルンルン
って事ですかね流れ星


【raison's photo】

風船にどハマりレゾンくんラブ