ではどの車なら大丈夫なのか?

今回は若干難し目の話になりますショボーン

軽いヨーロピアントレーラーであればヘッド車として選ぶ事の出来る車種は拡がります!
トヨタハイエースやマツダCX5なんかでも牽引出来る手軽さがありますウインク
ヒッチメンバーも豊富に揃っていてスキーキャリアとかもあるTHULEなんかは有名ですよね!
こちらなら確かに今乗っている自家用がヘッド車として使える可能性はありますニヤリ
キャンピングトレーラーのショップでもおススメの車を紹介してくれたり、ヒッチメンバーの取り付けなんかも相談にのってくれますおねがい


問題はアメリカントレーラーの場合は…
(ここからレゾンパパが検討した内容ですタラー
トレーラーの重量を引けるヒッチメンバーのある車はどの車なのか?
もー考え方が逆ですアセアセ
これがないと始まらないからです!
CURTやDraw-titeのHPにいくとヒッチメンバーの引ける重量が確認出来ますグッ
調べるのはそれだけじゃないのですアセアセ

ヒッチメンバーには横方向(左矢印)に引っ張る強度だけでなく、縦方向下矢印のMAX垂直重量も記載されていますもやもや
この二つが望んだトレーラーに適合するかを確認しました…

すると!


極端に使える車が少ないガーン
トレーラーの重量によってはヒッチメンバーがあっても希望のトレーラーが引けないなんて事も…

なのでやはりアメ車のピックアップトラックやSUVがおススメ!
日本車だとランクルなんかで牽引してるなんてのも例ではあります音符

日本車の大型ワゴンやSUVなんて見た目に良さそうに見えますが…
モノコックボディは軽く作られているためボディ破断の可能性が高く、適しませんタラー
ヒッチメンバーもトレーラー重量に耐えうるものはラインナップに無いのが現実ですアセアセ

アメ車だと元々ヒッチメンバーが付いているものもあるので確認してみてください車
また最近のアメ車には牽引専用のドライブモードなんかもありトレーラーを引く事がすでに考えられてたりしますグッ

例えば
今所有している車であればトレーラーを販売しているショップで車検証から計算をしてくれますので牽引出来るか調べてもらえます!
ただし数値上だけの話なのでそれで充分ヘッド車としての役割を果たせるのか?は別問題ですアセアセ

ヘッド車を買う前の検討がほんと大事です!!

なんだかややこしいですねもやもや

あとはアメリカンキャンピングトレーラーを販売しているショップさんでは今まで牽引登録出来た車やオーナーさんがどんな車で牽引してるか教えてくれますウインク
が、
牽引例の無い車両だとはっきりOKとは言えないのが正直なところのようですもやもや
でもしょうがないんですそれもアセアセ
アメリカントレーラーを引っ張るってのはそれだけ大変なんですもん!
ミッションが簡単に壊れてしまう車両だったりしたらオススメ出来ないですよね!

なので
・ネットで牽引している画像を調べてPC
・どれ位のサイズのトレーラーを牽引しているのかをみてリムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前
・自分が欲しいと思ってるトレーラーがどの車をヘッド車としているか車
地道な検索とショップさんにて聞き込みをレゾン一家ではしていきましたニヤリ

意外だったのはデリカD5ですね!
牽引例もあり車検も取れます音符
1000㌔前後のトレーラーしか引けない制限はありますが、牽引例があるのは心強いですねウインク

で、いざ車が決まったとしてもそれだけじゃないのですガーン

次に続きます


【raison's photo】
黄昏れてます


https://ameblo.jp/raison712/entry-12548000548.html


https://ameblo.jp/raison712/entry-12548177125.html


https://ameblo.jp/raison712/entry-12555609169.html