こんにちはニコニコジョニーです。

今日は、ちょっと悩みがあって、投稿します。

税理士試験の直前期まで、あと3ヵ月。

直前期にいいスタートを切れるように日々勉強をしているのですが、色々ストレスがたまってきていて、最近 長女に優しくできていないなぁ~と思います。

一番のストレスの原因は、もっと勉強したいけど、とにかく忙しくて、思うように進まないことです。

イルカ長男(ぴったり1歳)が、ちゃんと疲れないとお昼寝しない。
→こちらが疲れるまで外遊びしないと、寝てくれない笑い泣き

寝たと思ったら、14時に長女の幼稚園のお迎え。起こして連れて行く。

お迎え後は、長女のお友達との遊びに16時半くらいまで付き合う。長女はお友達との時間が何より好きなので、習い事はしたくないと言っていて、させていません。私も、今の時期はそれでいいと思っています。

(ちなみに、長男のお昼ご飯は、長女が遊んでいる間にササッとあげる。外で…)

帰ったらおやつ→お風呂→夕飯仕上げ&食べさせ→読み聞かせ→寝かしつけ。

家事は、朝全部まとめてやっています。

皆の朝ごはん準備&長女のお弁当作り&夕飯作り&洗濯&掃除、諸々…は朝の1時間半でなんとか終わらせています。

こんなお母さん多いと思うのですが、時短したすぎて、自分のご飯はちゃんと食べてません。

食べるというより、長男にはまだ授乳しているので、出そうなものをサッと流し込むというかんじw

(授乳については、長男は夜中にまだ何度か起きていて、都度の寝かしつけに便利w なので、やめたくないんです。)

あ~とにかく、長女可哀想だな。

ちょっとしか優しくできていないです。

優しく見守ってあげられる日と、怒ってばかりの日の差が激しい。

何かいい方法ないかな~。

何かありましたら、教えていただけると嬉しいです笑い泣き