若い頃は 年とった自分なんて
想像できなかったなぁびっくり
 
 
オバサン達を見て
「何をすれば ああなるんだろ(お腹とか)」って思ってた。
 
 
今は
 
何もしなければ こうなる(自分のお腹)んだってわかる笑い泣き
 
 
 
母親の
「あれが出来ない、これが出来ない」も
自分が そうなると思ってなかったびっくり
 
 
 
で 前回書いてた「自分の恥」。
 
誰でも年とれば
多少なりともそうなるのかも知れないけど、
それでも恥ずかしくて人に言えなかったこと。
 
それは
 
 
骨盤底筋が緩くなったびっくりマーク
 
 
骨盤底筋が緩むとどうなるか…
 
 
お尻の穴周りの筋肉が 緩むのだ。
 
 
例えば
 
したいと思ってないのに TPOを選ばず
おならが出る絶望
 
 

 

 

なんなら 
出たのが おならだけなのか
図らずも 中身まで出たのかも
自分でわからない時がある絶望
 
 
くしゃみで ちびっと おしっこをちびる絶望
 
 
 
自分にこんな日が来るなんて
想像すらしたことなかったよ絶望
 
 
 
でも ググって 骨盤底筋を鍛えるようになって
少しだけ マシになった。
 
 
骨盤底筋が緩むと怖いんだよ。
 
 
 
まず 骨盤底筋がどこにあるかというと
 
 

 

 

 

 

骨盤底筋が緩むと

尿道の筋肉も

お尻の穴の筋肉も 

おそらく膣の筋肉も緩む。

 

 

だから

おならも おしっこも

自分でコントロールできない時がある絶望

 

 

で、なんでこれが怖いかと言うと、

「子宮脱」という病気になることがあるから。

 

 

子宮脱……

つまり膣から子宮が出てきちゃうのよガーン

 

 

ま、私は筋腫で子宮全摘してるから

出てくることはないんやけどね。

 

 

 

緩んじゃってから鍛えるのは 

なかなか大変あせるあせる

 

 

そして何より

「いつ出るか」心配で

なるべく外に出たり 人に会ったりしたくなくなる

(私は鬱で 元々こういう生活だったけど)あせる 

 

 

だから 皆さん、

少しでも若いうちから

 

骨盤底筋を鍛えておこう!!

 

 

ググると色々出てくるよ。

 

 

私がやってるのは

 

膣から水や空気を吸い込む感じで

膣を締めて

30秒キープを2セット

(ちゃんと息はしてねあせる

 

呼吸すると 膣周りの筋肉が緩みがちになるから

膣を締めてる状態を意識しながら やってみて。

 

 

骨盤底筋を鍛えたら

パートナーも喜ぶかも

(下ネタかっ!!あせる

 

 

 

(全然飛べてないのは 骨盤底筋のせいではなく

 年のせいあせる