もう一つの大会〜プレ北九州大会〜 | raise a HOOP

raise a HOOP

2011.7.1
母校にて小学生を対象としたバスケットクラブ
Juzan Orange Raise設立
2013.4.1
Tornado Academy加盟(福岡初)

raise a HOOP kitakyushu代表 ryu's blog

本日、もう一つの大会~プレ北九州大会~を行いました!
先に結果から報告するならば、

大興奮!大成功!!大感動!!!
でした

開催に至った経緯として…

個々のスキルアップの為にトレーニングを重ねていますが、LIVEで発揮できてこそのスキルです!
これまで、練習の締めくくりにGAMEを行っていましたが、トレーニングとの時間効率、選手のモチベーションの方向性に少し変化を付けたかった為

他のミニバスクラブとの練習試合や交流戦では、ルールの問題(リングの高さやボールの大きさ)、評価の対象(勝敗と言う結果)が大きく異なる為

他にも細々とありますが、以上の事を考慮して、選手達にどういう風にして経験(LIVE)を積ませるか?
と、考えていたところ
先んじて、Japan Basketball Academy(以下JBA)熊本にて、当大会が始まり
今年1月に開催されたJBA All Star in 北九州に参加、8月のもう一つの大会~九州1dayリーグ~への参戦をきっかけに
我々も先ずは内々から始めてみよう!と思いました


今回をプレ大会としての位置付けとしたのは、試験的な事を盛り込んだからです!
・毎回、アシスタントとして選手の指導に携わってくれているコーチ陣に、各チームのヘッドコーチとして指揮をとって頂く(今回は3名のコーチで3チーム編成)
{9A185780-7E40-41E5-BB31-5D3308C99A49:01}
新谷コーチ率いるチームJuzan

{9FA8D733-A928-4C19-A498-665849E7E588:01}
末永コーチ率いるチームOrange

{CD820D1C-C790-4483-8CF9-683C78CD8411:01}
渡邉コーチ率いるチームRaise

・特別ルールの実施、検証
今回は、DF5秒、ハーフマンツー、5分8セット制(セット毎に得点リセット、3~6セットではペイントエリア内3点)と言うルールにチャレンジしました

・各チームより優秀選手選出(3名)、全体からMVP選出(1名)
{47AAD723-63C4-4D8D-91AB-6160956D422B:01}
左からヒビキ、タツミ、アツヤ、サトシ

中でもMVPを受賞したタツミは
日頃、黙々とトレーニングに励み、コツコツと培ったスキルを、物の見事にコートで表現していました!

また、参加全選手がココでは紹介しきれない程、持てるスキルを余す事無く発揮してくれました!
これにはコーチとしては勿論のこと、選手それぞれの自信に繋がったはずです



今後もこの大会を継続すると共に
更により良いものとして、進化、発展させて行きます
外部からも参戦も募っています!
詳しいお問い合わせは
まで、お願い致します!


最後に恒例のWピースで締めくくり(^^)
{86DEC416-E296-4B7E-8BEA-010DF34C2664:01}

そして、大会の終わりのエキシビションマッチに参戦してくれたJr.クラスの面々と
{0BF2EC1D-3EF9-4F03-865D-DDC96E91DE6A:01}