週末のお出かけは
今回は 新薬師寺

私は 初めて 横の方(パートナー)も
初めてのはず。。しかし巡禮記で
春日大社から歩いてきたとか?

こちらは光明皇后が聖武天皇の
病気平癒に建てられた。

薬師寺とは、趣が違う。

薬師寺は、天武天皇が鸕野讚良さまの
病気平癒の為に建てられた。
絢爛を極めて これでもかって感じで
いかにも男性という感じです

いっぽう 新薬師寺
当時は立派な伽藍だったそうですが
華やかさや 権力の象徴ではない
祈りの場所 要らないものは一切取り除かれて
病気平癒 大切な人々の安寧を祈る
そんな 祈りの場。

本堂に入ると 薬師如来様と十二神将が
息を飲んで 声も出ませんでした。
美しく、とっても暖かい感じのする薬師如来さま

仏さまは、大きなお寺に行きますと
本当に 遠く離れたところで 
私たちを見守ってくださったり
大きな慈悲 知慧 悟りを持たれている。

こちら新薬師寺の薬師如来さま
十二神将さまはとても近くに感じました。
ご真言 陀羅尼をあげて 祈りました。

堂内にある。椅子に腰掛けてゆっくりと過ごしました。

光明皇后は 人々の救済に尽力された方
病気の人のために
施薬 治療を行う場所をつくり
浴室(からぶろ) 蒸し風呂 薬草で蒸し
たくさんの人の垢を流された。

そんな光明皇后が建てられた新薬師寺
大好きなところが またふえました。


気分は一転!奈良といえば
私の大好きなELCAFLORAさん

私が 行きたくて仕方がないのを
パートナーは知っています。

行ったら 欲しくなるよね
絶対買うよね。と言いつつ

紫のアフロ被って 奈良の街を歩く私
それを バカみたいに 横で嬉しそうな 人

お洋服何着か 試着させてもらって
もちろんアフロをつけたまま。

これだ!テンションがMAX上がって
叫びそうになった お洋服を!

私の静の部分 祈り
私の動の部分 自分を思い切り楽しむ

このバランスがとれているとき。

水面下で パートナーの会社が動いて行く
その体感と経験を積み重ねていきます♡