さぁ!いよいよ今年を締めくくる有馬記念!!っとならなくなって2年目。

まだまだ慣れませんね。

早いものでキタサンブラックの引退からもう1年ですが今年はどんな競馬がみれるのでしょうか?

 

最初に土曜日の馬場傾向をサラッと振り返ってみます。

まず、この時期にしては馬場が綺麗だと思います。が!昨年の様に内が伸びるや前が残る分かりやすい傾向は無いですね。

展開一つで内枠でなくても差し追い込みが届くと見ます。

それでも馬場改修後の傾向どおり内枠が有利であることに変わりはないと思います。

最後方待機大外ぶん回しの様な大味な競馬をして勝ち切れる様な抜けた馬は居ないメンバーなのは抑えておきましょう。

 

では印打っていきます。

 

◎レイデオロ

あえて逆らう要素がないので本命とします。

2500mへの対応、特に折り合いを気にしたいところですがキセキがいる以上ペースはある程度流れると見ます。

枠もこの馬の走りからはむしろ良かったのではないかと思っています。

鞍上が同じ緑帽子で一度有馬を勝っているのもプラスに働くのじゃないか?

 

〇モズカッチャン

昨年と同じ展開になるなら本命にしたいくらいですが今年は違うと見ているので一つ評価を下げました。

前走のエリザベス女王杯の時にマイナス要素として書きましたがこの馬はやはり叩き良化型。

不幸中の幸いで前走が叩きになった今回が買いでしょう。

大一番大好き鞍上も魅力です。

 

▲ミッキースワロー

上で書きましたが最後方大外ぶん回しをされてしまうと厳しいのですが、そんな事は素人より騎手の方の方が十分知っているはずなので

そうせざるを得ない場合以外は横山騎手ならいるべき場所で行くべき時を狙ってくるれると思います。

前走もあの前有利の中で5着は立派ですし何より東京より中山で光る脚質。

 

△1キセキ

勝てていないのが可哀そうですがレース内容からしてこの秋、走る度に上り調子です。

秋4走目と前走がレコードということで疲労が心配されますが実力は一線級!

 

△2シュヴァルグラン

きっとJC連覇を最大の目標に仕上げてくるだろうと思ってましたが、どうやら間に合わなかったようですね。

なぜか今回の方が調子が良さそうです。

前走を8分程度とみると衰えきっているとは見限れず鞍上も強化。

枠と近走で人気はないですがそれなら逆に抑えておきたい。

 

△3ミッキーロケット

宝塚は低レベル等言われておりますが、そんなことよりグランプリに強いタイプなのではないか?と推察します。

だとすれば前走が苦手な距離であのくらいの負け方なら馬券内に来る可能性はあるでしょう。

 

△4パフォーマプロミス

スロー&軽斤量でしか結果が出ていないのが一番の割引だと思いますがそれを克服すれば一番おいしい穴候補ではないでしょうか。

近年の出世レースであるアルゼンチン共和国杯の勝ち馬であり昨年のグレイスフルでコース適性も示しています。

 

△5ブラストワンピース

やはり斤量面で恵まれる3歳馬は抑えておきたいですね。

ただの3歳なら切れますがクラッシックで期待を集めていた馬ですから能力を出し切れれば十分足りるでしょう。

 

☆オジュウチョウサン

これはもはや予想でもなんでもないですが”有馬”という舞台を考えれば切って来るより買って来ないほうが気分がいいとそれだけです。

真面目にフォローするなら、G1の舞台を経験していないという理由で敬遠されていると思いますが経験していないは=出来ないではないわけです。

何を起こすか分からないステイゴールド産駒だけにやってみなけりゃ分からない。

ずっと付きっきりで馬を仕上げてくれた石神騎手が中山大障害3連覇を決めて流れも作ってくれました。

 

買い目は

三連複F

⑫-③⑩⑭-①③⑤⑧⑩⑪⑭⑮ 18通り

⑫-③--①③⑤⑧⑩⑪⑭⑮ 7通り

 

-お・ま・け-

有馬記念ということでJCの時にあわや3連単的中か!?となったオカルト(妄想)馬券を簡単に紹介

 

①有馬ではよくその年の印象的な出来事がサインになっていると言われますね。

2018年もそれぞれ色々ニュースはあったかと思いますが、日本人ならやはりこれかな?と。

「平成最後」という単語。

平成となれば当然平成天皇をイメージするわけで更に今日は陛下の誕生日です。

 

②もうひとつ、その年を表す漢字が絡むこともよくありますね。

2012年は「金」でゴールドシップ。昨年は「北」でキタサンブラック。

今年は「災」

各地を襲った災害などから選ばれたようですが、今年前半は自然とは別の「災」が迫っていたことを覚えているでしょうか?

その原因をあるリーダーが表した言葉からミッキーロケットとリッジマンを選出。

詳細は怖いから個々に想像してくださいねw

 

③漢字絡みでもう一つ

1995年から始まった「今年の漢字」ですが過去に「災」が選ばれた年が一度だけあります。

それは2004年。理由は今年と似た感じで地震、台風などの災害からでした。

その2004年の有馬記念の勝ち馬はゼンノロブロイ!

もうお分かりだと思いますが藤沢和雄厩舎です!

「藤沢」というと”そだねー”のメンバーの中にも藤沢さんがいらっしゃいましたね。

こりゃレイデオロ固いのかな?(笑)

因みに鞍上はペリエ騎手。奇しくも今回の鞍上ルメール騎手と同じフランス人の方です。

「フランス」といえばW杯強かったですねw

流石にネタが尽きましたw

 

 

買い目

①は三連複

⑫-②-③ 1点

②はワイド

⑨-⑪ 1点

③は3連単F

⑫-①②-③⑧⑪⑮ 8点

 

計10点の1000円宝くじ如何ですか?w

 

それでは!こちらの予想が少しでも読んでくれた人の勝ち馬券の力になれることを願っております♪