西のあじさい寺 東大寺別院 周防阿弥陀寺へ(山口県防府市)…境内順路図を辿りながら散策を…


あじさいの花ことばは「移り気」…アジサイの花の色は七変化することから、花ことばは「移り気」と言われているが、ほとけの世界観からアジサイを眺めると、アジサイは私たちに「人生は無常である」ことを教えてくれている。人生は楽しいことばかりではなく、また、つらいことばかりでもない。一日、一日を大切に生きてほしいと願いながら、色彩豊かな姿で、私たちを見守ってくれている!…住職談(あじさい寺 阿弥陀寺境内 順路図の記載より)…

仁王門…仁王像を安置…

眩しい新緑のもみじに囲まれた「もみじばしから」から、石段の階段を上がると「山門」へ…大銀杏がそそり立ち、タイサンボク(泰三木)の香りの良い白い花も咲いています…

御朱印…


あじさい園…綺麗なアジサイ(80種類、4,000株)が緑豊かな境内に植えられています…華やかな浄土の世界へ…



(撮影日∶2024年6月17日付け)