先日お亡くなりになられました
フジコ・ヘミングさまも
申していた
ことわざ


沈黙は金なり


このことわざはドイツにもあります


Reden Siber , Schweigen ist Gold.


ドイツ語は日本語に似た単語もあったり
共通点もありますね。


わたしが子どもの頃は
お医者様のカルテはドイツ語でした
わたしが幼少期に手術した頃のものは
当時の執刀医が学会資料発表されている為
大学病院に残されているようですが
当時のカルテでドイツ語です


学生時代はモーツァルトドイツ歌曲を
歌いましたが
またまた
ドイツ語の勉強し直しをしなければ、、
今年は思っています

フランス語も勉強のし直ししなければ、、
フランス語は来年かな


太陽フレアの影響で
なんと北海道でもオーロラが見えるとか

昔はヨーロッパへ行く際に
今とはルートが違っていた為
航空内からオーロラが見えました
またまた
数年前からの戦争により
昔ルートに変更されているらしく
運が良ければ見れるかも知れません

SNS繋がりの友人の方々から
ボストンで見えた
ロンドンでも見えた
と報告があります


何も言葉を発さなくても

感動させるものや
癒やされるもの

歳を重ねる毎に目指したいなと思います















ドイツ語は日本語と共通するものが
比較的ありますね