今日は久々休憩日
ダラダラ書きます。

横浜は今日は曇り空
台風のような暴風が吹いていてベランダの植木鉢が
引っくり返りました、、
台風なら経路が分かるから事前準備出来るけれど
こういう日は、もうどうにもならず、、
明後日はベランダ掃除です。
今日はキッチンのお掃除をしました。
ちょこちょこやっておくと年末のお掃除がラク


昨夜は急にインスタDMの写真が送れず
焦りました。
送れない、、と教え子さんから連絡あり
わたしから送ろうとしてもERROR
6日に新SNSスレッズをメタ社が解禁した影響
でしょうか。
DMで友人家族と写真送り合うのは日常になっているので焦ります、、、


SNSアプリばかり増えてもバラけるだけな気がしますが、どうなのでしょう?
わたしの年齢だとリア友の大半はFBもインスタも
登録してません。
で、リア友の旦那さんとFB友になり
旦那さんのDMでリア友と連絡したりしています。
怪しいビジネスやへんな人からの友達申請も
毎日来ますから面倒ですよね、、


FB友の大半は仕事仲間の関係者ばかり。
教え子さんとリア友が多少入った感じ
夫もFBはやってますが、やはりビジネス繫がり
なので私とは友達登録してません、、(笑)
夫と共通の友人も
DMだけでお互い話してますが友達登録してません、、

FBもインスタも、どちらかと言えば
ビジネスで活用しビジネスで共有し合い
勉強会や会合に使うのが良いプラットフォームに
感じます。
日々の食事や旅行やそういう事も含め
音楽仲間で楽しく見ています。

FBを始めた頃、教え子さんから、先生、
年齢は10個位、上にしておくほうが良いですよ。
と言われ
もうこんな年齢なんだから関係無いんじゃない?
と言ったら
ダメダメ、絶対へんな人や嫌な同級生や
出てくるから、そのほうが良い。と。

で、
10歳上にしてあるのですが、
まあまあ毎日怪しい海外の一流大卒だとか
医師だとか独身の女性なら引っ掛かりそうな
男性から友達申請が1日平均10名はやってきます。
中には米国の夫が一時行っていた大学の学歴と
職種も関連性ある方が申請してきたので
調べた処、何処にも名前はありませんでした。
こういう人は報告したほうが良いですね。
怪しい人も沢山います。

スレッズは、やるかやらないか
様子見です。



長くなったので他の話は
分けて書きます。