今夜もお出掛けが入っています。
デザイン展示会へ

都内や首都圏で店舗デザインをやっている同級生から誘われました。
またまた夜は飲み会か、、笑

待ってましたとばかり
立て続けにお誘いが入り
やはり
リアルで会うのが一番
ですが、
お誘いに
全部行ってると大変なので
取捨選択しています。


結婚するも、しないも自由な時代が
漸くきました。
今はネット社会なので片田舎であっても
世間の常識は統一されます。


昔から別に結婚は自由だったし
明治生まれの祖母ですら
別に結婚はしてもしなくても良いわよ。
本人の人生なのだから
本人が良いと思う人生が一番良いの
って人でしたが、
都会ではわたしの母親世代でも
ずっと独身の方も珍しくも無く
独身の人生も良いなと子どもの頃から思っていました。
これは視野の広い教養ある大人が沢山周りに
いた都会暮しの特権かも知れません


田舎の価値観は周りを意識し
多数派が良いかのような価値観です。
しかも、どう見ても不幸そうな人が
結婚を強制観念で勧めたりするので驚きます。


多数派にばかり流されていたら
個性は無くなり
自分のやりたい事も出来ず
本当の意味で
豊かにもなれません


人の話は参考程度で
オリジナリティが大事だと思います。


わたしは常に
朝のルーティンカフェで
ボーっとしてるようで
何かアイデアは無いかしら、、、と
常に考えています。
特許出願には常に素早く行けるように(笑)


夫も
わたし以上に常に何かしら無いかと
考えています。
研究者ですから当然ですが、
わたしは単に
趣味的アイデアです。
勿論仕事にも繋がりますが


わたしはたぶん
結婚しなくても幸せに暮らしていたと思いますが
結婚した事で
出会いが2倍になった事や
夫の仕事である専門知識や様々な事も
身に付いたのが
豊かな人生になったかなと結果的には感じます
こればかりは個人差ありと思います


人との出会いは
プラスにもマイナスにもなりますが、
自分が人に与えるものがあれば
必ず相手からも与えられ
2倍の相乗効果が生まれます。
これは夫婦だけでは無く
友人関係も同じ


人から奪う事ばかりの人は
誰もが嫌になるので
与えたいとも思わず人は離れます。
自己中は常に奪う事ばかりです。


自分が人に与えられる人であれば、
必ず
良い結婚も出来るはず


思った事を書いてみました。