久々の中学同窓会のお知らせとあって

中学時代の友人達から連絡が入りました。

テレビ電話があるのでグループで話せるし

良い時代です。


長いので

暇な方のみ、


ダラダラ書きます。



未だにご近所に暮らしている同窓生や同級生も

多く、

戸建てのほうへ、たまに行くと

同窓生数名は我が家の前を通って通勤や犬散歩で

偶然ばったり、、が

夫もわたしも結構あります。


暗闇でも〇〇ちゃん、

と未だにちゃん呼びなので

あ、同級生か、ご近所の人、と分かります。

母親にも必ず同級生は挨拶され、母親と

世間話をされたりしています。


わたしの中学は

皆、資質が良く、プライベートな事には

誰も踏み込まないし

アッサリした距離感が保たれている常識人

なので長年お付き合いが続きます。



何故か夫のクラス女子は半数近く独身ですが

皆仲良しで毎回同窓会へは出席されてます。

夫のクラスは同級会も頻繁で毎年、20代から

ずっと長年集まっています。

同級会と言っても、他のクラスの親しい人も

ちょこちょこ加わるユルい同級会



実はわたしも20代後半の頃、夫のクラス男子に

誘われ夫のクラス同級会へ行ったのが

久々夫と会うキッカケになりました。



わたしのクラスは、女子は全体的に仲が良く

さっぱりした性格の女子ばかりで

人の噂話や悪く言うのは聞いた事が

ありませんでした。

街中の商売や経営者の子が多かったので

今思えば比較的裕福な子が多かったせいだと

思います。

女性の大学(短大含)進学率20%時代に、クラスの

3分の2以上の女子は大学(短大含)進学しています。

夫のクラス女子も教員や医療関係や指導者、

実家跡取り経営者、店舗経営者が多いです。


わたしのクラス女子は全体的に仲良かったのですが、男子が何グループかに分かれていて

結構対立していた事を卒業してから高校時代に

知りました。


表向きには目立つ男子グループに誘われ

日曜に日帰り旅行したり日曜午前中は

必ず友人宅に男子5人女子5人位で集まり

一緒に焼きそばやお好み焼きを作って

食べてから近所の病院敷地でソフトボールを

して過ごしました。

もう30年以上前には立入禁止札で入れなく

なっていますが緩い時代でした。


そして

地味な頭の良い男子グループも、

好意的に思ってくれていて

一緒に映画を誘われてました。

このグループ男子かは高校時代は

一緒にバンドやろうと誘われてました。

仮スタジオや当時のレコード店、

耳コピした楽譜を作るのに

男子の親が副業でやってた喫茶店へ良く

行った記憶

他の音大希望男子からもバンドを誘われてた為に

2箇所のバンドメンバーに所属してました。


目立つ男子グループは

私が忙しかったので、我が家に待機して

私の帰りを待ってましたね。(笑)

それと誰かの家へ集まる感じ

我が家も

他の家でも必ずお鮨屋さんの

握り鮨が出てきました。

今思えば裕福な子が多かったなと思います。

あとはやはり親戚がやってるらしいカフェで

毎週集まってました。

夜中から初詣に行くのも、このグループ

大学時代迄、続きました。

友人が友人を連れてくるので

クラスの5対5が他のクラス男子も混ざり

10対5のようになってました。


あとはスポーツ男子グループ

ここも仲良かったです。

中学時代から積極的に告られたのが

このグループ

4人か5人の男子から告られた想い出です笑

告白ブームのようなものが男子にあったので

全員お友達でいたいな、と思い

全く違う男子が良いかなーと

言ってしまった想い出。

別に好きでも無いのに返事が面倒で

言ってしまっただけでした。


それでも

ある部活で部活が始まる時に

男子が円陣組み、毎日レギュラー部員の

好きな女子名を言ってたらしく、

〇〇ファイト

と始まるのを、女子部員が聞いていて、

昨日は〇〇ちゃんの名前だったよ。

なんて教えてくれました。


誕生日プレゼントも毎年何故か、

廊下に呼び出されて渡されるんだけど

今思えばクラス内のほうが

目立たないのにね。

青春だなあ

と、友人達と久々お話をして

思い出しました。


このグループは、カフェ待ち合わせや

テニスしたりカーレース場に連れて行って

貰った事がありました。



スポーツ男子グループは

私のクラスからは女子は2名だけ

後は他のクラスのマドンナ女子が数名

誘われてました。

1人、私に告った男子は私がお断りした数ヶ月

後には他のクラスの女子とお付き合い

してましたね、(笑)

切り替えが早いと言うか、、

そんなもんですよね。


たぶん目立つ男子グループは私が他の男子グループに誘われてた事は知らなかったと思います(笑)

ずっと20歳過ぎてからも、それぞれの飲み会に

誘われてました。


夫も私とは別クラスでしたが

目立つ男子グループに居たので、

やはり表向きは目立つ女子グループと

仲良くしてました。


しかし、昔のアルバムを見ると、

ちゃっかりと目立つ男子グループの夫達が

一瞬目立たないけれど可愛い女子の3人組を

誘ってキャンプしたりあちこち行ってたのが

発覚。(笑)

可愛らしい女子3人の中の1人は私も友人

だったのですが、

ああ、やっぱりなあ、と思いました。 



夫の目立つグループは医者やエリート揃い

ですが、目立つ成績良いリーダー女子は表向きの

付き合いだけで、実は肝心なとこは控え目ながら

可愛い女子グループを誘っていた訳です。



たぶん夫のクラスの目立つ女子グループは、

未だに自分達が一番目立つ男子グループを

知ってるとばかり振る舞うでしょうし、

まさか一見目立たない女子グループと

そんなお付き合いがあったとは

一生知らないままだと思いますが、

たぶん

夫達のグループも、目立つ女子グループより、

その控え目な可愛らしい女子3人組のほうが

二次会では話したいのだろうと

思います。

わたしもバラすつもりはございません(笑)




一気に、久々同級生とお話をして

同窓会前に

懐かしいお話に花が咲きました。


さてさて

同窓会ですが、

またまた夫の久々リアル対面学会で

関西の予定です。

なかなか現役時代は厳しいです。

二次会だけでも行けるといいなあ〜



そして、高校時代に告られ振ってしまった

男子達も

気にせず同窓会へ来て欲しいです。

会いたいなと思う男子も数名います。

わたしは口が硬いから

誰にも話していません。



私もまあまあラブレターはクラス男子や

他のクラス男子からも高校時代まで入れたら

数十人いただきましたが、

学年1モテ女子だった私の親友の一人、

今は九州でバリバリ起業社長されてますが、

彼女が結婚された時に

お互いラブレター燃やす儀式を

したのですが、

彼女はクラス男子の約半分、他のクラスを

入れたら60人程同じ学年だけで

貰っていて驚いた記憶があります。

わたしは同学年は彼女の半分以下、

何故かピアノで顔バレのせいか年上の先輩男子から告られるほうが

多かったです。


しかも彼女は両思いの彼が同じ学年にいたのに

ガンガン告られてました。

未だに性格が良い彼女だし可愛らしい

です。

旦那さんも大学時代から知ってますが

とっても良い人です。

未だに親友の中の1人


老後は娘が医療従事者(医師)だから

身体動かなくなったら

こっちにおいで〜


と言ってくれる親友



わたしには親友と呼べる友人が数名いますが

もう姉妹のような

飾らない関係



子どもの頃から良い子は、ずっとずっと

大人になっても変わりません