大学3年生になり、学校でも就活の講座が開かれるようになりました。当たり前なのでしょうが、スーツ着用は絶対、講師の先生が来たら全員立ってお辞儀。その一連の流れが私には気持ち悪くて仕方ありませんでした。社会人としての礼儀を身につけて立派な大人になるとか、私には無理。日本の社会が求めている人って、みんなと同じ事を抵抗なくできる人なのかなって😅そういっている私は、これといった個性などなく地味です笑
今までの学校生活では先生にも反抗したことないし、校則もきちんと守ってきました。でもそれを受け入れられて来たのって、そこに必死さがなかったから。今就活が始まり、みんな頑張ろうって意気込んでるのに、私には全くその気が起こりません。講座の内容も礼儀作法や笑顔の作り方の話でした。広角をあげる練習をしましょうと言われて、気持ち悪さしかありませんでした。絶対的な服従を強要されているような圧迫感を感じてしまいました。なにがあっても相手を不快にさせてはいけない、調和を重んじる。それがどうしても私には、合わないみたいです。過剰にへりくだるところとか、窮屈さしかないです。こんな調子で社会人になれるのかなって気が重くなります。なってもストレスすごいんだろうな、、愚痴ばっかりになってしまいました。では、今日はこの辺で!
今までの学校生活では先生にも反抗したことないし、校則もきちんと守ってきました。でもそれを受け入れられて来たのって、そこに必死さがなかったから。今就活が始まり、みんな頑張ろうって意気込んでるのに、私には全くその気が起こりません。講座の内容も礼儀作法や笑顔の作り方の話でした。広角をあげる練習をしましょうと言われて、気持ち悪さしかありませんでした。絶対的な服従を強要されているような圧迫感を感じてしまいました。なにがあっても相手を不快にさせてはいけない、調和を重んじる。それがどうしても私には、合わないみたいです。過剰にへりくだるところとか、窮屈さしかないです。こんな調子で社会人になれるのかなって気が重くなります。なってもストレスすごいんだろうな、、愚痴ばっかりになってしまいました。では、今日はこの辺で!