お歳暮Part 1 | コーギーわらびのへそ天

コーギーわらびのへそ天

愛犬わらびの事、旅、食など日常の
たわいもない事を綴るブログです

従兄弟が自然薯を作っていて、お歳暮だと言って持ってきてくれました!

この大きさ!でも、これは商品としては良くないとの事

全然問題ないのにね


早速、自然薯いただきました!

皮付きのまま、地道にすり鉢で擦っていく

これは、主人にお願いして笑

この方法だと、自然薯特有の変色はありません

マグロの漬けを乗せて、山かけ

上品な甘さと旨味。きめ細かさが素晴らしい✨


この日は、実家でもらった鬼胡桃も

2時間ほど水に浸けたら、炒ります

口が開いてきたら割って、中の胡桃を掘ります。


買った胡桃とは大違い!鬼胡桃独特な脂と上等なナッツの味。最強‼️

この胡桃を使って作ったのは

郷土料理の胡桃和え

食用菊のかきのもとと、旬の中之島蓮根と干し椎茸を具に

香り、油分濃厚さは胡麻和えとはまた違う味わいです