今さらなのか、ようやくなのか…

分かりませんが、なんとなく仕事に慣れてきたかなと最近感じます電球


慣れてきたというのは、業務に慣れてきたのもあるけれどそれ以上に気持ちの面で…仕事との向き合い方とか職場の人との関係性とか、そんなのに慣れてきたような。


安定した気持ちで、日々過ごせているなと感じています。


1日6時間、週5で勤務していて業務内容も一般とほぼ同じなので、就労継続支援A型事業所の利用者という感じはあまりありませんが…

(最近は朝礼も終礼も出ていません)

わたしに合った仕事をさせて貰えてるので、ありがたいなと思っていますニコニコ


仕事では、たまぁにちょこっとミスをしたり…もありますが、あまり引きずらずにいられるのもわたし的には成長だなと感じますキラキラ


そしていまだに、ちょっとしたことにもわくわくできるのもこの仕事が合っているんだなぁと思うところです!!


今日も、お客さんとのおしゃべりは楽しかったし、調理の仕事も任せてもらえて最後まで仕上げることができて大満足だし…

最近は、最後の塩加減とかも意見を言えるようになってきてオーナーもわたしの意見も聞いてくれたりして…なんだか嬉しいこともありますおねがい


就労継続支援A型事業所で働き出して7ヶ月が過ぎましたが、ようやく自分のやること、居場所、気持ちのあり方…いろいろなものが定まってきた感じです。


ほんの少しだけど、本当にほんの少しの自信が持てるようになった気がします。


お店が忙しいとき、ポジションによってはわたしが他の利用者さんや支援員さんに指示を出したり声をかけたりしています。

それをすることにも、少しずつ慣れてきて…

以前トップの支援員さんに言われた

『支援員でも利用者でもなく、こころころんさんという立場』

それが少しわかってきたような気がします。


そして今のところ勤務表通りに、休むことなく続けていられているのも自信に繋がっているのかなと思います。

あとは単純なので、調理のときなどにオーナーに褒められると嬉しかったり、新しい支援員さんに頼ってもらえたら嬉しかったり…

そんなことでも、自信のタネを集めていて、それがようやく芽を出したのかなクローバー




昨日、友人といろいろ話していて過去の話もしていて、改めてこの数年間を振り返ると本当に波乱だったなと思います魂

うつ病に振り回されて、どん底まで落ちて…でも良いのか悪いのか記憶がない時期もあったりして、その間に失ったものもたくさんあって、予想もしていなかった経験もたくさんしましたもやもや

もちろん、二度と経験したくない事ばかりです。


でも、でも今思うのはそれも全部含めてわたしなんだということです。

それらのいろいろな事を経て、今があるのだと思うと、今の楽しい幸せな時間はそれらの結果なのかな…と。

だから、そのときのダメダメだった自分のこともあまり責めないようにして、頑張っていたなぁ、よく乗り越えてきたなぁと、もう過去として考えるようにしています


過去は変えられないけれど、意識を変えれば今の気持ちは変えることができるな…と思います。


少し前に知人に『神様は乗り越えられる試練しか与えないから…』と言われて、そのときのわたしは、いやいやそんな試練要らなかったわ!と反発する感情を持ちましたが、今はもう少し素直な気持ちで応えられるかなと思います。



この先も、自分でできること、規則正しい生活を送るだったり、前を向くことだったり、ほんの少しの努力をすることだったり…

あとは自分の機嫌をとってあげることだったり…

できることを積み重ねて、少しでも長くこの安定した生活が送れるように頑張っていきたいと思います照れ


今日は自分のご機嫌をとるために、久しぶりにアイスを買ってきて食べましたウインク


さて、明日からも前を向いていきます照れ