昨日はお給料日でした電球


今まで毎月、自分が働いた時間を確認して計算して…お給料の額が正しいか、入るであろう額を前もって調べていました。


が、今回(先月分の計算)はめんどくさくてまだできていませんアセアセ

土日なんかは特に、時々忙しくて残業したりもしているのでしっかり計算したいところなのですが、あっという間にお給料日を迎えてしまいましたダッシュ


毎日、仕事から帰宅してその日何をやったかを簡単にメモしています鉛筆

残業した日はその時間も記入して…

そのノートを見直すのが億劫で、手をつけられずにいますもやもや


こんな状態だけれど、来月はとりあえず1ヶ月限定で家計簿をつけてみようかな…なんて考えているのですコインたち


今までにも何度か家計簿をつけようと思ったことはあったのですが…

例えばドラッグストアでシャンプーとヨーグルトとお豆腐とトイレットペーパーを買ったとき、レシートを見直して食費と日用品費に分けなければならないというのが面倒で挫折していましたもやもや

レシートごとに分けるのなら、簡単にできそうなのですが…

知り合いはもっと簡単に、お店ごとに分けてしまっていると言っていましたが、無駄に完璧主義なわたしにはそれができません魂


でも、意を決して来月どれだけ面倒か、逆に意外とやれそうか…試してみようかなと思っているのです!!


今後、正社員として働くようになったときにどれだけの収入が必要になるのか…

今の自分の生活スタイルを見直してみたいなと思っています。


…なんて言いながら、途中で挫折する可能性もありありなのですがガーン

一応、今のところはやってみようと思っていますウインク



とりあえずは今日お休みなので、先月分のお給料の計算だけでもしようかな。

今は就労継続支援A型事業所で働いているので、時給は最低賃金ですが…その額も毎回忘れてしまい、毎月それを調べるところから始まりますスマホ


今日もそこから始めて、何日出勤したのか何時間残業したのか…計算タイムになります。


もっとしっかり把握していないとダメですね。


昨日は息子の大学生協の支払いに、十数万円支払いましたが…

10万円は叔父から預かっている、息子の進学のためのお金から出して、残りの数万円はわたしの口座から支払いました。

そんな中、すごいタイミングで叔父から連絡があり息子の進学を気にかけてくれていて…

本当に感謝しかありませんおねがい



めんどくさいなんて言っていないで、しっかりと家計の管理をしないとですね魂

わたしのダメなところ…直していきたいです。



今日はスーツを買いに行く予定だという息子、わたしもお休みなので一緒に行きたかったけれど…

はっきり断ってはこないけど、話も進まず、なので期待はしないことにしました。


でも、息子のスーツ姿は見てみたいなぁとわくわくします

親バカながら、きっと似合うだろうなぁと思っていますキラキラ

入学式で一瞬でも会えて、その姿を見られることを願って…やっぱり参加しようかな。

でも、卒業式で会えなくて凹んだ経緯もあるので悩むところですもやもや



今朝はお休みだけれど、普段通りに起床してシンクの洗い物を片付けて…

天気が悪いので、洗濯物は室内干しかなぁ。

先日キャベツを買ったので、朝から久しぶりに簡単な炒め物を作りましたスプーンフォーク

いつもなら捨ててしまいそうな外側の葉っぱをよく洗って小さめにカットして塩昆布等で味付けをして…まぁまぁ美味しくできましたニコニコ


鶏むね肉も買ってあるので、消費期限までには(できれば今日中に)なんとかしないとなーと思っています。


今日も1日、無理せずに頑張って過ごします照れ