今朝も目覚ましが鳴ってから、布団の中でしばらくゴロゴロ…重たい身体を引きずり出してなんとか起床しましたキョロキョロ


あとはもういつもの流れで、トイレに行き洗濯物を回して洗顔をしてメイクをして…

身支度を整えて、お湯を沸かし始めて洗濯物を干して、仕事に持参する飲み物を用意して朝のカフェオレを作って…

ここまでは毎日のルーティンになっています。


動き出してしまえば、淡々と動けてしまいます。


今日もこのまま歯磨きをして、仕事へ行きます。


休むという選択肢がない…

大丈夫?と聞かれても『大丈夫です』と答えてしまいます。

自分が1番よく分かっているのです…

仕事を休んでしまう怖さ、そのまま引きこもり生活に逆戻りしてしまう恐怖。

『大丈夫じゃない』と答えてしまったあと、張っていた心の糸が緩んで大きく崩れてしまう怖さ…


でも支援員さんは無理しないで休んでと言います。

支援員さんとは言っても、この恐怖は理解してはもらえない…と思っていますし、それは仕方のないことだとも分かっています。


この漠然とした恐怖を抱えながら生きていく、働く…これがわたしの決めた生き方です。


決めたからにはやるしかない…

始まったからには続けるしかない…


まだまだ大丈夫!!

本当に安心して大丈夫、と思える日が来るまでは頑張ってやっていきます。

深呼吸をして、頓用薬をポッケに忍ばせて…

騙し騙しなのか、過度に怖がっているだけなのかわかりませんが…

今日もお仕事へ行ってきます電球



なんだか怖いなぁ…

不安だなぁ…


そんな気持ちもありますが、仕事が楽しいのも事実です。


大丈夫、大丈夫、今日も1日頑張ろうプンプン