人と話をするときに、自然に顔が笑ってしまいます。

わたしの癖です。

辛いこととか悲しいことを話す時でも笑顔です。


だからよくわからないと言われたこともあります。



今もそうです。

今はとくに…今泣いてしまったら終わってしまうような気がして、実は気が張っているかもしれません。

ここまで頑張ってきたことが一瞬で崩れてしまいそうな気がして…


ちょっと崩して立て直して…本当はその練習をしたほうが良いのだとわかっているし、支援員さんにもそれに似たようなことを言われました。


だけどそれができなくて…

結局のところゼロヒャク、白黒は健在なのかもしれません。


本当は怖くて怖くて、泣き叫びたい…

でもその気持ちを抑え込んで、冷静なフリをして淡々と日々を過ごすのです。


楽しいときは本当に楽しいです。

本気で心から笑える時もあります。


どちらのわたしも本当のわたしです。


人生てこんなものなのかな…



退院1周年記念日、無事に迎えられるように…

とりあえずはあと数日がんばります。


そして、もちろんその後も来週の次女の帰省まで、またその先も目標を決めて…


きっと笑顔で淡々と過ごします。


頑張らないと生きられない、頑張らなかったらきっと今頃わたしはいないと思います。



怖いよーって泣き叫べたら楽になるのかな…

でもそれをすることすら恐怖です。


穏やかに生きたい、ただそれだけです。