先日、三重県明和町の新年賀詞交換会へ



ただ、いつもと違うのは司会ではなく
先日担当させてもらった『三重県明和町
おみやげアイデアコンテスト』→ブログ
の報告としてステージに立つという
イレギュラーぶり
なんだか立場が違うと落ち着かないものですね(-^艸^-)





話始めた途端、会場の空気が一瞬止まり
会場がザワザワ...
「何かまずいことを言ったかしら?」
私のドキドキ感は半端なかったですけどねアセアセ
あとで聞いた話だと
「話し方が普通の人と違う誰?」
という会話があったらしい(笑)



ドキドキすることたくさんありますよね?
プレゼンや上司への報告...
毎日緊張の連続です
そんなときは、掌に『人.人.人』と書いて
ゴクリ!ってやってみたり(笑)



緊張でガチガチになったとき
「上手くいく方法さえあれば!」
って思ったことないですか?



できるかな...
怖いな...
失敗したらどうしよう...
こうしたネガティブ感情がより一層
自分を苦しめることになるんです
つまり、自分で自分を悪い方にコントロールしてるのです



では、どうしたら成功できるか
大丈夫、緊張をはねのける方法ありますよ!
やり方はとっても簡単!!!



①鏡を見ながら口角を上げて笑顔を作りましょう
ひきつっていても大丈夫!
最高の笑顔を作ります(作る努力をすることが大切です)



②できる!ワクワクする!楽しい!
ポジティブワードを言ってみましょう
嘘でもいいから言ってみてください!
慣れてきたらもっと大きな声で感情を込めて
言ってみるとさらに効果大です



③緊張していると体の筋肉が強ばると共に顔の筋肉も強ばります
顔が強ばると噛む原因になるのでほぐしましょう
肩甲骨を回したり、屈伸をしたり、ジャンプするのも効果的!



内心はネガティブでも行動を変えるだけで
『できる!』脳ができあがりますよ



いざというときはお試しください~バイバイ