GWは祖父の喜寿を祝うため
三重県熊野市へ行ってきました~♪


熊野市の辺りではお祝い事やイベントに
お餅まちをすることが恒例で
受けとる側も大きなカゴやエプロンを広げて
ごっそり取るコツを得ているんです



前日にお餅まきの準備おんぷ

つき上がったお餅を切る
餅切りカッターなるものが!!!

上の口が広いところにつき上がったお餅を
入れ、ハンドルを回すと...

左側からお餅が顔を出し黒いカッターで
餅を切るという構造


すごい!
こんな画期的なグッズがあるだなんてァゲァゲ



餅切りカッターから作った紅白の丸餅を
並べて固め、袋詰め


近所のおばあちゃまたちにも
手伝ってもらってこーんなに!



当日(5月5日)は
2tトラックの荷台からまく...まく...まく
丸餅、お菓子、カップラーメン
菓子パン、食パンまで汗


ご近所さんもたくさん集まってくれて
大にぎわい



娘と3人でgetしたものァゲァゲ


昭和レトロなお菓子もあったり
これでしばらくおやつタイムを楽しめそうおんぷ



祖父(88歳)、祖母(86歳)
二人ともすごく元気!元気の秘訣は

I規則正しい生活をする
I暴飲暴食をしない
I動く(仕事、スポーツ)
I人のために尽くす
Iよく笑う(ストレスを溜めない)


旦那ちゃん曰く
『お餅を作る最中、何が面白いか全く
わからなかったけど、ケラケラ笑って
楽しそうに作ってた』だって(笑)(笑)(笑)


やはり!笑顔は周りを明るく穏やかに
対人関係も豊かにして
病気をもはね除けちゃうのかもね♪



若さ元気の源は
笑うことだったんだふっ