あなたに笑顔のタネを...
田上のりこです


今晩もいつものように
5歳の娘とお風呂に入りました

お風呂上がりに私は
『乾燥は肌を老化させる』
というTV番組を見ながらいそいそと
リビングで肌のお手入れをしていたのですが
娘がどれだけ待ってもリビングに来ない...

遊びに夢中で湯冷めでもしたら汗
と思って様子を伺いに行くと...

なんと!!!!

お風呂の隣にある家族みんなの下着が
入っているタンスの自分の引き出しを
整えているではありませんかーーーーー!


この写真はどこかから拝借

何にも教えていないのに
全部出して
片付けようとしている(O.O;)(oo;)
蛙の子は蛙なのか?!

でも、出して戻すだけにする様子だったので
少しだけアドバイスをしてみました


①出す
とにかく全部出す

②仕分ける
靴下、シャツ、パジャマ...で分けてみよう
履きたくないもの、着たくないものある?
→今のところはない
→種類ごとに分類

③収める
どうやってしまったら見やすい?
取り出しやすい?
→立ててしまう
  折り曲がっている(輪になっている方)
   を上にする
→色をグラデーションにして収めるとキレイ


以上のことをしただけで
娘の引き出しはスッキリきれい♪

娘の表情も清々しい様子♪


「ママ!いつも使うものが
きれいになってるって気持ちいいね(^ー^)」

って!


無理に片付けなさい
ではなく興味のあるときに
よきタイミングで教えることが
一番大切なのですね

誰も片付けられないのではなく
片付け方を知らないだけ!
なのです


次女を誉めていたら
長女も刺激されて片付け始めましたよ(笑)


オーガナイズの魅力が
多くの方に届きますように!